この人頭いいなと思ったエピソード

中3数学です。x=ルート5+ルート3の場合、ルート5をxを使って表せ。(根号禁止)誰かわかる方いませんか?助けてください

A 回答 (8件)

NO5 です。

同種の問題の 経験が無いと 難しいかも。
根号を使わないで √5 を 表すことが出来ます。

x=√5+√3 → √5=x-√3 ・・・① √3=x-√5 ・・・② 。
① の両辺を 二乗します → 5=3+x²-2x√3 → 2x√3=x²-2 、
これに ② を代入して 2x(x-√5)=x-2 → 2x√5=x²+2
→ √5=(x²+2)/2x 。
又は 部分分数に 分解して √5=(x/2)+(1/x) 。
    • good
    • 0

√5=x-3^0.5

    • good
    • 1

移項セーヨ。

    • good
    • 0

質問の 文章だけでは 根号を使わないで 表す事は 出来ません。


x=√5+√3 → √5=x-√3 。
    • good
    • 0

√5 = x/2 + 1/x.


計算してごさんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません
計算も教えて頂けませんか?

お礼日時:2021/07/14 18:34

前言一部撤回。

「根号禁止」とありますが、それでは絶対に表せないはずです。なのでひょっとしたら「近似値を表す」と言う事でしょうか。ちなみに指数表記を使えば根号を使わずに平方根を表す事ができますが、たぶん「そう言う事」ではないでしょうし。
    • good
    • 0

x=a+b



これで「a=」と言う式を作るには両辺からbを引けばいいでしょ? この問題も同じです。


ちなみにその操作を実行すると右辺にあったbの符号が変わって左辺に行きます。なのでその操作を「bを移項する」と言います。
    • good
    • 0

x分の2を計算してこれにxを足すか引くかすれば何か見えてくるんじゃないかな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!