アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

激安真空管アンプウイーン(AV-2030)を購入して繋ぎましたが、アンプのレベルは、触れるのですが、全く音が出ません。アンプとスピーカーを繋ぐだけの作業なので原因不明です。

A 回答 (6件)

追記です。



AV-2030のもともとの価格が1万円台になっており、真空管アンプとしてはあまりにも安いので、調べてみました。

そうしたら、驚いたことに、プリアンプは真空管ですが、スピーカーを鳴らすパワーアンプにはICが使われている、というハイブリッド(混成)アンプでした。

半分騙されたようなものです。
真空管アンプでいちばんお金がかかるのがパワーアンプのところなんですが、ここにはお金をかけず、真空管の音の良さも捨てて、ソリッドステート(半導体)にしているようです。

それなら真空管を差し替えても直らず、半導体回路で構成したパワーアンプ部の故障となります。
素人では直せないでしょうねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。チョット真空管に興味を持ったので、さわりだけでもと思ったのが間違えでした。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/15 16:09

球を刺し直すか、交換してみる

    • good
    • 0

レベルメーターが付いてるのか、それが動いているというならセレクタ間違いではなさそうですね。


出力が小さいようなのでボリュームが小さい可能性はあります。なんでも最大が6時まで回るようで、2~3時くらいまで上げないと普通の大きさにならないとか。
あとはスピーカー配線がちゃんとできてないとか(今まで他のアンプを使ってたので考えにくいですが)。再度、全部外してもう一度配線しなおしてみるというのも、自分の思い込みを外す手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2021/07/15 16:11

「アンプのレベルは、触れる」という意味は、「アンプに付いているVUメータの指針は振れる」ということでしょうか。



それなら、たぶんアンプの前段(プリアンプ部)は一応動作しているってことでしょう。

スピーカーから全く音が出ないのであれば、後段のパワーアンプ部に異常があると思われます。

それ以上のことは分りませんねぇ。

実物と回路図があれば(真空管アンプを扱いなれていれば回路図がなくても回路と動作は追えると思いますが)、どこが悪いかは分かるのですが、最近のほとんどの人は(電気の専門知識があっても)真空管アンプは触ったことがないでしょうから、直せる人は少ないでしょう。

激安だから「いわくつき」のモノを掴まされたのかもよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。安くても音は、出るだろうが、間違えの元でした。私の知識は、手に負えませんので、勉強代にします。

お礼日時:2021/07/15 16:14

こういうのは買ったところにいう話なのでは。

    • good
    • 2

音が出ない故障品ってことで激安だったのでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!