10秒目をつむったら…

底辺高校に通ってる高校1年生です。難関私立の理系を目指してるんですが、受験科目の数学、理科、英語以外の教科もしっかり勉強したほうがいいですか?みんなより遅れてる分、国語と社会は捨てて受験科目にシフトしたほうがいいと思いました。

A 回答 (1件)

少なくとも、落第しない程度にはちゃんとやるべきでしょうね。

でないと、受験資格である「高卒見込み」をクリアできなくなります。
大学受験で大事なのは、高校の偏差値ではなく、あなた自身の全国模試での偏差値です。難関校を目指すなら、進研模試ではなく河合塾や駿台の全国模試のほうが良いでしょうね。
あなた自身の学力レベルがわからないのでなんとも言えませんが、いわゆる「底辺高校」から難関校の合格を目指すなら、一般入試よりも指定校推薦や総合型選抜(旧AO)のほうが可能性があると思います。まあ、トップ難関校だとあなたの高校に指定校推薦は来ないかもしれませんが、指定校推薦が来ないような難関校に一般入試で合格するのはよほどの努力をしないと無理でしょう。で、指定校推薦を視野に入れるならば、高1から全教科で満遍なく良い成績を維持する必要があります。推薦で大事なのは評定平均なので。
    • 0