いちばん失敗した人決定戦

私は新潟大学法学部の推薦を考えており、通っている高校の偏差値は58で平均評定は4.3です。英検、TOEIC等はやってないのですが、英語は得意で、ボランティアにも何度か参加したのですが、こんな私でも推薦で受かる見込みはあるでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして、元大学関係者です。

受かる見込みがあるかどうか、どの程度頑張れば可能なのか、これは確実なことは誰にもわかりません。でも一番確実な情報は高校の進路担当の先生です。ですから、進路担当の先生にご確認ください。

なお、推薦だけに的を絞るのではなく、一般入試でも合格できるぐらいに勉強してみてください。一般入試でも合格できる力があるならば推薦も可能性が高まると思いますよ。

頑張ってくださいね。応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

もともと一般で受けるつもりだったので推薦で落ちた場合も考えてそれなりに勉強はしています!
先生には受けてみても全然いいとおもうとのことだったのですが、一つ上の先輩で私の志望してる大学の学部で同じところの推薦に受かった先輩の評定が4.8だったらしくとても不安になり、こちらの質問をさせて頂きました。応援ありがとうございます!精一杯頑張ります!

差別化できるアピールポイントが何もなく数字も平凡なら難しいでしょうね。

ただし新潟大に何十人も受かる高校の生徒なら、評定平均は校内順位に連動するためあなたの評価はしやすく、合格者候補に残しやすいかもしれません。偏差値58ならそれもないかな。
    • 0

それは高校に訊いて下さい。

推薦枠が来なければお話になりません。
    • 0
この回答へのお礼

推薦枠には一応入っているのですが、公募推薦なので落ちる可能性も高く、とても不安でこちらの質問をさせて頂きました。ご回答ありがとうございます!