アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸の家財保険の加入は強制であるケースが圧倒的に多いですか?別の保険に加入しているからと伝えて断ることはできますか?

質問者からの補足コメント

  • 家財保険とか借家人賠償保険とか

      補足日時:2021/07/16 03:38

A 回答 (3件)

まず無理だと考えて。



これは強制というよりも、現実的な貸主側の管理や労力の問題。
仮に質問者が加入しているという保険が貸主側の求める補償基準を満たしているとして。
その基準を満たしていることを判定するのはかなりの手間だし、部屋ごとに加入している保険会社が異なるというのはかなり煩雑。
しかも、事前に想定していた保障が実際に有事が発生したら適用外だったとか免責されることがあれば目も当てられない。
どうせ借主に請求してもゴネて払わないんだから。
つまり、貸主側の負担が大きくなるリスクがあるので他の保険会社を入れたくないということ。

提携保険会社じゃないとマージンや紹介料が得られないからという薄っぺらい貸主側の事情ではなくて、現実的なリスクや実務面での支障が大きいということ。

他方。
貸主側の提携保険の内容よりも、明らかにすべての面で優れている保険内容であれば、借主側にもメリットはある。
その点を証明・説明できれば、貸主側もNOとは言わないはずだ。
ただ、現実的には保証範囲や補償内容が手厚い保険となれば当然に保険料が高いので、借主側としては負担が増えるんだけどね。

でも試しに貸主側に相談してみてもいいかもね。
念のため、保険内容が優れているという説明もできるように準備しておくよいいね。
    • good
    • 1

99%の確率で家財保険への加入は必須でしょう。



管理会社(大家)が指定する保険会社である必要はありません。
保険内容や条件が満たしていれば他社でも可能な場合があります。もちろん、それもダメっていう管理会社(大家)もあると思いますが、それは少数派だと思います。
    • good
    • 0

家主が、契約条件に家財保険に加入を条件付きなら、従わなければ貸さないことを選択出来ます。


その条件無しの物件もあるのではないでしょうか。
また、家財保険は、そこに住んでる人しか加入出来ないので、他の保険に加入は通らないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!