プロが教えるわが家の防犯対策術!

上の子が去年4月から保育園に通い始めたため7月から仕事が決まっていました。
そんな中妊娠発覚しました。入社してすぐだったので会社の方にはとても迷惑だったと思います。それでもいろいろ気遣って下さり申し訳なさでいっぱいでしたが無理しない程度に働くことを決意しました。
上の子が切迫早産だったこともあり12月から早めに産休を取らせていただき今年2月に予定日より8日早く元気な男の子を出産しました。
1歳までは自分で育てたくて来年保育園が決まったら働く予定でした。
ですが勤続年数が1年未満のため育休が取れず産休が終わり次第出勤するか休むならずっと欠勤扱いとなり毎月保険料(?)を払わなければならない為、退職って形を取った方がいいかもしれないと言われ5月末に退職しました。
そこで今回悩んでいるのは上の子の保育園のことです!保育を必要とする理由を求職活動にしており仕事が決まらないとこの7月末に退園となってしまうそうです。
5月末に退職したばかりの会社にまた戻りたいと思っていて電話してみようと思っているのですがなんと言えばいいのか悩んでいます。
どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (4件)

ダメもとでお願いしてみれば良いと思いますよ。


どんな職種なのかわかりませんが
いつから働けるのかを明示してお願いされれば良いと思います。
    • good
    • 0

国保だったら年金免除になったり、なんかかんかはあるから、役所には確認しましたか?


それからでも遅くないかも
    • good
    • 0

育児休業じゃないから社会保険料が免除されないということですね。


別に保険料払っても在籍すればよかったと思いますが。会社も出勤しない従業員の保険料は払いたくなかったという事でしょうか。

で、復帰するなら下のお子さんはどうするんですか?
    • good
    • 0

正直に話すのが良いでしょう。


育児は大切な任務です♪

会社と行政に調整して貰うのが得策です。

悩むより改善を求めて提案していきましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!