アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税理士や司法書士が相続の話し合いで、兄弟平等に分けろ!不正だ!税を加算するぞ!不平等だ!格差だ!お前の税あげてやるぞ!と脅す事はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 共産系だった場合、口に出さなくても、関係ない財産や箪笥の中や家の全部の部屋、倉庫まで調べらたり、嫌がらせされますか?

      補足日時:2021/07/16 22:52
  • 遺産ってつまり私有資産や私有財産のことなので、人がやってる以上、多かれ少なかれ、職権利用や権威利用などあると思うんですが。

      補足日時:2021/07/16 22:55
  • 私有財産に関わる仕事の資格取得するのに思想制限かけてないし、信用職なのに、出自も名刺に記載する義務がない。
    それでいて、人の家の遺産情報が入手出来て、税金で略奪出来るなら、そっち系の人は何だってやりそうだと思うので。

      補足日時:2021/07/16 22:59
  • その上、資格系の人は競争心が強いから左翼が多いとも、、、

      補足日時:2021/07/16 23:01
  • 挑発的、どちらが上かに拘る戦闘モード、権威主義系な人は、そっち系ですか?

      補足日時:2021/07/16 23:10
  • 頼む場合、聞けば税理士や司法書士は素性や実家の住所などは話してくれますか?信頼が一番なので、素性が分からない人に資産情報を教えるのにはリスクも抵抗もあります。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/16 23:17
  • 税務署に関しては、素性が分からない人に権威を振りかざさせるというのは、さらに理解できません。

      補足日時:2021/07/16 23:19
  • 日本は私有財産を認めている国ではないのですか?

      補足日時:2021/07/16 23:20
  • こういう職種は、信用あっての仕事だと思うので、世襲でないと怖いですね。

      補足日時:2021/07/16 23:23
  • 共産党員や共産党支持者に資産情報が渡ったら、たぶん先祖に申し訳なくて、責任とって自害します。

      補足日時:2021/07/16 23:25

A 回答 (3件)

仮に質問文のように「脅して相続税を余分に払わせる」ような事ができたとしても、税金は国庫にはいるので、税理士や司法書士の稼ぎに関係ない。


国が潤うだけじゃ。
税理士や司法書士は国家資格者ではあるが、国から給与を貰ってる訳でもない。

思想、信条など調査して資格を与えてないので、中にはイカレたのもいるかもしれない。共産党支持者だから弁護士税理士司法書士などができないわけではない。
言いたい事はなんとなくわかるけど、有資格者に与えられてる職務権限で私有財産を把握できても、自分の物にする事はできないので、実際は「報酬を余計に貰う」ぐらいでしょうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国に資産を奪わせるというやり方って、共産主義ですよね。

お礼日時:2021/07/16 23:21

ないです。


税はどう分けようが決まってます。変わりません。
アドバイス求められればするでしょうが、相続人間で決まったとおりに処理するだけです。
基本相続人同士で決めてください。というスタンスです。
財産別に調べやしません。教えてもらわなきゃ分かりません。
調べて申告外のがあれば徴収するのは税務署の仕事です。

もめんなや、サッサと決めてくれ、隠し財産や隠し子出てくんな。関係ない奴口出すな。
外国に相続人とか面倒だかんな。

サクッと処理して手数料貰うのが仕事だかんな。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いるとすれば、税務署の人間でしょうか?
資産情報の横流しや垂れ流しとかありませんよね?

お礼日時:2021/07/16 23:12

一般的にはないと思います。



ただ、世の中にはどんな人もいますし、
税理士や司法書士全員を調べるのも不可能ですので、
いないと証明するのは不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家や素性が分からないのは不安ですね。
何でも出来てしまうので。

お礼日時:2021/07/16 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!