プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
VB.NETを今日始めて触りました。
Java経験あり、VC++6.0を少し触ったことがあります。
FormでのGUIの作成に単体テストを行いたいのですが、単体テストのツールとしてNUnitを知りました。
単体テストツールをあまり触ったことがなく、GUIの単体テストとしてどのように利用することができるのか、ご教授いただきたいとおもい、質問しました。
JavaのときはJUnitというツールを少しだけ触ったのですが、サーバーサイドプログラムの単体テストに利用したまでで、今回のようなGUIの単体テストと言っても想像できません。。
単体テストのレベルとしては、テキストフィールドのサイズがいくつだとか、
コンポーネントの利用可・不可(enable)になるのでしょうか?
また、どのように利用するかの手順などを教えてください。

A 回答 (1件)

単体設計者がだれかがわかりませんが、設計者に訊いた聞く方がいいと思いますが。

。。

承認者=設計者ですよね?

もし自分で詳細設計されているのであれば、内部設計者(または結合テスト仕様書設計者)に訊く方が確かだと思います。
すでに結合テスト仕様書ができているのであれば、それを一読すると、どのレベルまで必要かも見えてきますよ。

ちなみに私の場合は
・IF・CASEなどの全てのケースが全て通る
・限界値テスト(未満値・MIN値・中間値・MAX値・超値)
が、単体の基本と考えております。

GUIだからと言わず、あくまで「単体」という考えで持たれてはいかがでしょうか?

>テキストフィールドのサイズがいくつだとか、コンポーネントの利用可・不可(enable)になるのでしょうか
それも単体のレベルだと思いますよ。結合でするレベルかどうかで判断がつくと思います。

「NUnit」は使用したことがありませんが、QTPと呼ばれるテストツールを利用したことがあります。
参考までにですが、その設計者は
・結合テストは、機能としてのストーリーを持っている。
・単体テストは、とにかくそのスポットスポットでの想定される値を見る。
ということを言っておりました。

>また、どのように利用するかの手順などを教えてください。
すいません。それはわかりません。
    • 0