アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民健康保険についてです。

現在無職で、今まで国民健康保険に入っており、期限が9月30日までと保険証に書いてあります。
8月2日から就職し、会社の保険に入ります。
国民健康保険の支払いが今月は、8月2日と8月31日になってます。
いつまで払えば良いのか、また、いつ国民健康保険を脱退すれば良いのか教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

国保の保険料は、12ヶ月分を8~10回で納付することが多いのでその月に払うのが必ずしも当該月分とは限りません。


最終的には、国保の脱退時に保険料を精算することになるかと思います。

国保側は、新しく入った保険証で加入日を確認してその日に合わせて国保の資格喪失をするので手続きは保険証をもらってからとなります。
自治体によっては郵送で手続きできることもあるので電話などで確認をとってください。

保険料は念のため8/2期日の分まで払っておくといいかと思います。
    • good
    • 1

月末で見るので8月以降社会保険ですね



先に払ってしまうと戻してくれるけど、手続きと時間がかかるので、社会保険証を持って役所に行く
    • good
    • 0

念の為、9月の分も支払ってください。


会社で新しい保険証をもらってからその新しい保険証と、今使っている国民健康保険証を市役所に持って行ってください。
払い過ぎたぶんは振り込みにて返金してもらえます。
口座情報のわかるものも持って行くといいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!