プロが教えるわが家の防犯対策術!

家を売却しようとしまさたが、いろいろな、不動産屋さんに、査定しまさたが、私道が、買っていなかったので、値段が下がるとの事でした。登記簿の名前は、自分の名前で登記してあります。両親は他界したときに、。地主さんに、少しでも、私道を譲っていただける様に、だめもとでたのみにいきます。どうなるか怖いです。何か、お答えを宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 地主さんは、嫌だどう言われ譲ってくれないでしょうか?土地、家は、私が、中学の時、父親の祖父が、遺産わけとして買ってもらいました。

      補足日時:2021/07/20 10:04

A 回答 (6件)

接道を取れない袋地なら二束三文どころか買い手はいない。


地主が売るかどうかは状況による、としか言えない。
地主にも事情はあろう。
買い手がおらず処分したくても処分できない袋地などの不良宅地って珍しくありませんよ。
売却しないで住み続ければいいやん。
いずれは負債として相続放棄で処理する。
    • good
    • 0

気分を害すると思うが、この質問文の書き方を読む限り、質問者には一般的な相談や交渉ごとを自分で行う能力はないと思う。


おそらく質問者の意思をうまく伝えられず、また交渉もうまくいかず、地主を怒らせてしまうだけに感じる。
さらに「私道」の仕組みや自宅の売買に関することも理解できていないので、さらに地主とトラブルになる恐れもある。
自分で交渉しに行くことはやめた方がいい。

身内や親戚に同行してもらったり、あるいは自治体の相談員がついているならその人に相談してからの方がいい。
弁護士や司法書士などに代理して交渉をしてもらうのもいいと思うよ。


私道がなくて安くなるけれど、自宅を売却することはできる。
あまり私道にこだわらずに売却してしまった方が質問者にとっては良いと思うよ。
    • good
    • 1

一般的には、私道部分を地主さんは売ってくれないでしょう。



家は、値段が安くとも、別の業者で見積とって、少しでも高く買ってくれるところに売るしかないと思います。
あるいは、お隣さんとか、裏手の方に買ってもらうのがいいかもしれません。
    • good
    • 0

それより、別の不動産屋に「相見積もりお願いします」


と声を掛けましょう。
https://lp.lvnmatch.com/sell/promo/ssfll601Yss3? …
    • good
    • 0

まずは当たってみるしかないでしょう。


自分だけでクヨクヨ考えていても事は進まない。
 
それが嫌なら現状で売る。
 
上記の二択です。
(土地の由来など、今はどうでもいいこと)
    • good
    • 0

>地主さんに、少しでも、私道を譲っていただける様に、


だめもとでたのみにいきます。
???
相場を調べて買いに行くべきでしょう。
当然相場の2倍とかでしょうが、結局それで全体が
仕入れ以上に高く売れるかどうかでしょう。
登記とか費用もあり面倒です。

通常不動産屋がやる事で、素人が行っても無駄でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!