アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塾なしで高校受験



こんにちは。
中3女子です。

高校受験について質問です。

私は小さい頃から地頭が良いとよく言われます。
物によるんですが記憶力は良いです。
でも頭はすごく硬いです…。

中1の時の初めての定期テストは課題もやらず、ほとんどノー勉で挑んだのでボロボロでした。
その次のテストからは少しですが勉強していました。(課題は相変わらずでしたが)
最終的に順位は40/160ぐらいでした。

中2で不登校になりその1年は全く勉強しませんでした。
最後あたりから今年で少し勉強して分かる単元もありますが全く手をつけていない単元もあります。

今のところ授業にはついていけてます。
順位はほとんど変わってなくて40/160です。

こんな感じなのですが高校受験がすごく不安です。

そもそも志望校も決まってません。
通信制や専門学校には興味がある所は一応あるのですが、まだ普通科は…という感じです。
先生に相談して全日制も行けると言われています。

塾に今まで行ったことがなく、自分の偏差値?も分かりません。

親もあまり勉強に干渉してこず、塾に行けとも言いません。
正直私の能力を過信しすぎているような気がします…

出来ると言っても頭が硬くて応用系は全然出来ません。
入試って応用も出ますよね?

受験勉強も何をすればいいのか分かりません。

でも塾に行くのは怖いです。
近場だと学校の人に会うのが怖いです。

遠くだとしても時間の無駄だし、その時間で勉強出来るよな…と思ってしまいます。
電車もお金がかかるしこのご時世なので…

わがままですね。

私はどうすればいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

親に反対されないのであれば、通信制や定時制の高校でも問題ないと思いますよ。


無理に塾に通って人に合う必要はありません。今、貴方は一度不登校になったにも関わらず頑張って復帰しました。
そんな中で無理して通いたくない塾に通って、もしまた塾や学校に行きたくないと思うようになってしまったら勿体ないと思います。
興味があってやりたいことがあるなら、もっもいい高校を目指せるのだとしても夢を追って興味のある専門学校に行くのもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/20 20:53

難しく考えず・・・、



模試の結果と内申点にもとづいて
「確実に受かる高校」を受ければいいだけ。
※模試は受けてください。でないとまともに高校選べませんので。
---

あと、もし落ちても、
「滑り止め」で受けて合格していた高校にいくとか、
「定員割れして二次募集している高校」を受けて合格してそこに行くとか、
もあるし。
---

いずれにせよ、担任の先生とよく話し合ってくださいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/20 20:54

こんばんは。



不登校を乗り越えたのは、とても素晴らしいと思います!感服します。

対人関係に不安があるのは、不登校と関係しているのでしょうか?
でも、あなたは今ちゃんと学校で授業を受けています。少しずつ克服しているところなのですね。

そんなあなたには、全日制普通科の付属中学がない高校をおすすめします。
特に公立高校をおすすめします。

付属中学がある学校というのは、高校受験をした人が入学した段階で既に人間関係が出来上がっていて、その中に飛び込んで行くことになります。
よほど社交性の高い人でなければ、自分の思ったとおりの3年間を過ごすのは困難です。
付属中学がなければ、みんなはじめましてですから、余計な心配はいらなくなります。

それと高校のレベルですが、あなたが持つ地頭の力を鍛え、あなたの本来の成績を取り、そのレベルの高校に進学すべきだと思います。
一生懸命勉強して、あなたの友達になる人をあなたが選ぶのです!
高校は、成績で上下を切られて、同程度の成績の人のみが周りにいるという世界です。
成績が近い人の方が、感覚や考えを共有できる可能性は高まります。

あと行事や部活動が活発な高校がいいでしょう。勉強がある程度できて、行事や部活動が活発だと、生徒達はお互いに協力せざるを得なくなります。他人のことをちまちまと詮索したり、揉め事を起こしている暇はありません。必然的に協力的・友好的になると思います。

塾についてですが、意地の悪い問題を出す私立の超難関校を受験するのでなければ、無理に通う必要はありません。
自分を信じて、本心から自分が望む進路に進むことを目指して欲しいです!

塾に通わないで受験されるなら、勉強法や計画等を工夫する必要がありますので、参考なるブログを紹介します。

site:with-no-juku.blog.jp
『高校受験は「勉強法」で決まる!塾に通わず難関都立を突破する方法』


site:withoutjuku.com
「塾なし受験道」

タイトルのとおり、どちらも塾に通わないことを前提に書かれていますので、詳しく丁寧に書かれています。
あなたにピッタリのブログだと思いますので、是非読んでみてください。(site以下のアルファベット部分をGoogle等の検索窓に入れれば見られます。)

健闘を祈ります!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/25 11:49

> 順位は40/160ぐらい



だと、塾に行かなければ受からないような高校に行くことにはならないでしょうから、基本的には塾は不要です。
あるいは、ノー勉でそれ、地頭的には上位1割、ということなら、塾に行かないとほぼ受からない難関進学校も見えていたはずですが、おそらく勉強が遅れた分それも無さそうですし、そもそも塾に行くなら中二から、遅くとも中三の頭から行くべきでしたので、手遅れでしょう。
従って、どちらの観点でも、塾は不要です。基本的には。

欠落した箇所の補習をして欲しい、ということであれば、おそらく集団授業制の塾では意味が無く、個別指導のようなところになるでしょう。
おそらく、あなたが課題、欠落箇所を見つけて、相談しないと話が始まらないと思います。
間抜け塾間抜け講師だと、対応できないかもしれません。

お話からすると、そこそこまともな大学が見えてきそうなので、その点で、通信制やレベルの低い高校は、お勧めできません。将来を大幅に狭くしかねませんし、おそらく、やっぱり大学受験、となり、二年後三年後に慌てることになりかねません。
そういうわけで、まともな大学が普通に狙えるまともな進学校をお勧めしたいところですが.....。

また、偏差値は、塾で出す物では無く、公立中学(?)でみんな受けさせられる実力テストで出す物です。基本的には。

中学の定期テストをどのくらい受けたでしょうか?
おそらくは、あの内容の、若干易しい問題が出題されるだろうと思います。
大学進学を見据えて、まともな進学校、なるべく良い進学校に行きたければ、そういう勉強をすれば良いです。
ポンコツ高校であれば、おそらく何もしなくても受かるでしょう。
おそらくは、過去問を解いてみれば、既に合格点を超えているだろうと思います。

そういうわけで、問題は、塾に行くかどうかのところには無いだろうと思います。
未習範囲をどうしようか程度。それだって、スタディサプリ等々の映像授業でなんとでもなるのでは。そっちの方が良いかもしれない。
問題は、将来を見据えて、どういう高校に進学するのか、です。
念のため。
興味があれば何でも進路にして良いわけではありません。
これはよく高校生に言っていることですが。
少なからぬ人が興味関心を持って職業にしようとすることでも、賃金が安すぎるような物がよくあります。
逆に、それで人の補充が効くために、いつまで経っても賃金が上がらないということも。
音楽とか、声優とか、アニメとか、その辺りが代表的でしょうか。美容師も、下積みでボロボロ脱落していくとか。ほんの一握り一つまみ程度が儲かっているだけ。
あなたの志望分野が、その手のものでないことを、まず確認しましょう。
そういう分野でも、もの凄い才能を持っていれば話は別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/25 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!