アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車純正ではないLEDライトに変えました。ロービーム?の時はまあ明るいのですがハイビームに自動で変わると車に近い前方や横はロービームの時よりは暗く感じました!前方奥は見えやすくなってましたが、ハイビームの時はそんなもんでしょうか?

A 回答 (9件)

得意の中華製かな?ちゃんとしたメーカーなら、保証もあるし問い合わせも出来るよね?

    • good
    • 0

こんにちは。



”そんなものでしょうか?”との事ですが、LEDバルブの性能はまちまちですよ。
私はスフィアライトのLEDバルブを使っていますが、キッチリと明るくなり不具合はありません。

国産のLEDバルブを使用してみて下さい。
海外製品は日本の車検を考慮して作られていませんので、色々と不具合を生じます。『車検対応』などと謳っていますが、問い合わせ先もわからないようなメーカーではクレームもつけられませんし、おそらく返答も返ってきません。

どんな品物も値段なりの出来具合ですよ。

ではでは。
    • good
    • 0

>そんなもんでしょうか?



そんなもんでしょう。そういうバルブを付けたのなら。
車・型式不明、純正ライト不明。おまけに取り付けたバルブも不明なので何とも言えませんが。

ハイビームは
・ハイビーム用バルブだけ光る
・ロービームバルブ+ハイビームバルブが光る
とある。
ハイビームが点くことで、ロービーム配光部分が相対的に暗く感じたりもあります。
車検時の配光検査は新しい車はロービーム基準なので、検査自体は問題ないと思いますが、ハイビームに不安があるなら、純正に戻す方が良いでしょう。

昨年現行終了の車でもハイビームが補助レベルにしか明るく感じないというケースもあるので、情報が少なければ
「そんなもんでしょう」としか。
    • good
    • 0

LEDは特性を理解して出来れば点灯した状態で指向性を確認


しましょう、指向性が強くて(ビーム幅が狭い)他車が近くに
寄るまでライトに気が付かないときがあります。
自分も経験ありますが車線変更で近くに寄るまでライトに気が
付かないときがあります。
    • good
    • 0

ハロゲンのフィラメント、HIDの光る点、LEDチップの配置。


それぞれ光る位置が微妙に異なります。
言い換えれば光源の形が微妙に異なります。
ヘッドライトはリフレクター(一種の凹面鏡、レンズの場合の凸レンズ)により、光源を拡大した形で前方に投影しています。
したがって光源の形が変われば、照射する範囲は当然変わります、レフレクターが同じままでは、そんなもの・・・・、というより当然です。
言い換えればローの時は他車に大変な迷惑をかけている可能性が高い、光軸がばらついている。
理想的にはLED用のランプハウスごと、交換の必要があります。
    • good
    • 1

きちんとしたメーカーの物ならそう言う事は起きません。

    • good
    • 0

私のコンパクトカーはH4タイプですが、Hiにすると手前が若干暗くなりますので、同じH4タイプでしたらそうなるのではないかと思います。


しかし、私は全く気にならないです。Hiで手前を見るような運転してる奴はド下手の代表で、危なくてしようがない気がします。
それよりもLo-ポジションの時の安全性が飛躍的に向上し、メリットの方が格段に大きいと思っています。

※ハロゲン仕様の車に乗っている65歳以上は寒冷地を除き、全員LEDライトに交換すべきだと思いました。

3月にAMAZONでBORDAN社製を格安で買いましたが、純正ランプの取り付け取り外しと全く同じで、今まで全く不具合は起きていません。

最後にLoポジションの時のカットラインの写真を添付します。
「車純正ではないLEDライトに変えました。」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪h4タイプでした!やはりそうなるのですね!あまり気にしないでおきます(笑)
ロービームだと明るいので!
ありがとうございます♪

お礼日時:2021/07/21 16:54

№7回答者です。

お礼のコメントありがとうございます。
購入前にかなり調べたので補足します。

H4ハロゲンバルブは1本のバルブにハイビーム用のフィラメントとロービーム用のフィラメントがあって、点灯位置を変えることでローとハイの切り替えを行っています。
そのため、鍵になるのは背面の反射板です。点灯位置に応じて下向きに反射したり上向きに反射したりするようになっています。

車用のLEDライトがなかったころに販売されている私のような車にはLEDの純正品は無く社外品しかありませんが、写真のカットラインを見てもわかるように最近のは充分実用に耐えます。
たぶん、車検も通ると思うので次のユーザー車検で挑戦してみようと思っています。不合格になったら元のハロゲンランプに取り付けなおして再チャレンジで合格になります。車検終ったらLEDに付け替えて終わりです。

蛇足ですが、ハイにした時に手前が暗く感じるのは目の錯覚で、元のハロゲンバルブよりも明るく危険はありません。遠方が非常に明るいので手前が暗く感じるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪感謝です!光軸調をなおすようなものがハンドル横に付いているので一回見てみます。でもあんまり良く分からないんですよね(笑)

お礼日時:2021/07/21 19:08

№7、8回答者です。



光軸調整ダイヤルはロービーム用でハイビームは関係ありません。
ロービームにしてダイヤルを回すとカットラインが上がったり下がったりするので、一度試してみると良いと思います。これは、ハッチバック車で後ろに重い荷物を積むと前上がりになるため、その時の調整用です。

純正のハロゲンバルブとLEDライトは光の特性も違い、ハロゲンバルブのフィラメント位置とLEDライト位置を厳密に合わせることは難しいため、ハイポジションにした時に手前が暗くなるのはしかたないと思います。それでも、個人的にはスゴイ技術だと思います。

どうしても気になるようでしたら、前照灯のLED進歩は日進月歩ですので、年末や来春ごろには安くてもっと良いのが出ている可能性あります。また、最近の新車はLEDが多いと思いますので、試乗してみてそれと比較してみるのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます♪
LEDもルーミーにハロゲンからしろうとがネットで買った5000円以内のを付け替えた次第です!とりあえず50メートル先はハイビームでも見やすいと思いました!ロービームは普通に見やすい!とりあえず様子みようと思います!本当に詳しく教えて頂いてありがたいです!

お礼日時:2021/07/21 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!