アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政府のバイト・パートの最低賃金引上げは景気悪化になりませんか?

バイト・パートの給料だけを上げる前に

日本で一番がんばっているサラリーマンの

時給換算を上げるべきでは?

なんで? バイト・パートの最低賃金だけ引上げだけなんですか?

質問者からの補足コメント

  • 正社員の給料を上げるとバイト・パートの給料も比例し後に上昇しますが

    バイト・パートの給料を上げても正社員の給料は上がらず・・

    益々、ボーナスを与えなくて済む安い労働者の

    ブラック非正規社員が増え、厄介(社会保険雇用)なパートは激減します。

    そして新規に起業をしたいが資金がない夢を持っている若者が

    高額になったバイト・パートさんを雇うことも出来ず諦めてしまう、、

    大企業のお店だけが街じゅうに点在し、面白くない世の中の出来上がりですね?

    この全国の平均時給1000円を目指している

    これが上級国民が考えたアベノミックス(自民党)の置き土産ですか?

      補足日時:2021/07/21 09:27
  • 上級自民党国民が考える政策は庶民には

    不適合だったと5年後には後悔するでしょう。

    自民党の政治屋を解体するためにも

    派閥の議員定年制度が急務です。
    .

      補足日時:2021/07/25 08:34

A 回答 (6件)

何時でも使い捨て出来るバイト・パートの給料を強制的に引き上げる。



さすれば「バイトより正社員で雇おう」と企業側がなっていくだろう。。。

という目論みですね。。。

大失敗します。。。

バイトを切って正社員の仕事量が増えるだけ。

或いは何時でも切れる派遣が増えるだけ。

本来、給料は市場に任せるべき事柄、ここに政府が手を出す。

デフレを脱却させて財政赤字を拡大させる政策をとるべきなんですけど、
やろうとしません。

竹中平蔵がやらかした「派遣法」の後押しするのが精々でしょうね。

政府がやるとロクな事にならない典型となるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全くおっしゃる通りです、、

社会保障と税の一体改革も失敗、憲法改正も失敗、オリンピックも失敗

マイナンバーも失敗し、太陽光も失敗、、コロナも医師会との癒着で失敗


政府は市場に任せるべきで、正社員のブラック残業が益々増え

社会保険が必要なパートは切り捨てられ、、軽減税率以上に物価が高騰になり

低所得者の暮らしは益々、混沌とした状態に、、

上級自民党国民が考える政策は庶民には不適合だったと5年後に後悔するでしょう。

自民党の政治屋を解体するためにも、議員定年制度が急務です。

お礼日時:2021/07/25 08:32

<上級国民の自民党が考えたのですよね>



中央最低賃金審議会 (中央最低賃金審議会)は毎年厚生労働省が開いています。日本の審議は韓国のような大幅な変更は少なくて小変更のイメージです。最低賃金の影響は小企業に大きく出るのでその都度大きく報道されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2021/07/22 13:03

最近はデフレ経済なので一時ほど重要ではありませんが、働く人にとっては自分の収入が増えることは大切です。

一般のサラリーマンは組合活動を通して毎年の給料を増しています。
最低賃金は少し趣旨が異なります。組合のない人のための賃金アップの手段なのです。最低賃金制度がないとあなたの収入は無限に減っていく可能性があります。地域による収入差も拡大していく可能性があります。

それを埋めるのが最低賃金制度の趣旨ですが、韓国では最低賃金を上げすぎた結果雇用主が破産する傾向が出ました。これは失敗例です。

調整され得るのは平均的な賃金だけですから個々の企業の利益は会社によって異なります。その意味では最低賃金制度以外の調整弁も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

組合のない人のための賃金アップの手段・・

おっしゃる通りですが、、

全国一律の地方も1000円と言う、高額バイトなどありえませんね、、

首都圏で のうのうと上級国民の自民党が考えたのですよね、、

年金、社会保険、法人税、バイト、輸入食材・・全て毎年 上昇では

民間・中小企業の大半は人件費削減を行い 雇用は失われます。

そんな事も分からない、、上級国民の自民党が考えたのですよね、、

お礼日時:2021/07/22 09:33

サラリーマンは労働組合が交渉して引き上げるからね



ちなみにバイトの最低賃金引き上げなんて意味ありません
儲かってる業種は最初から最低賃金以上で雇用しています
逆に零細企業でぎりぎりの人件費でやっているところが
最低賃金を払えなくなり、首切りをして事業をさらに縮小する
くらいの効果しかありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全くおっしゃる通りです、、

お礼日時:2021/07/21 09:46

サラリーマンって時給でしたっけ…


そんなことしなくても学生時代に勉強を頑張って大手企業等に勤めれば沢山お金貰えますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総支給引く課税をサービス残業も含めた時間で割り算をして頂けると

時給換算と言っている意味がお分かりになるかと、、

お礼日時:2021/07/21 09:43

何やっても、景気なんか上がるわけがない。


庶民に渡る金の総量が減ってんだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

政治家のお陰で、、半導体産業を失い、、ITも他国ですから、、

いまや日本は後進国ですから、、内需だけでは、、

お礼日時:2021/07/21 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!