プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パートの時給についての質問です

勤めて7年目です

年に10円~30円ずつ(その年により 変わります。最低賃金関係でのアップは省いて考えています)上がっていますが この上がり方は 少ないのでしょうか?もしくは 多いのか はたまた 妥当なところなのでしょうか…

会社の景気にも関係するとも 思いますが …

パートの皆さん お聞かせください

A 回答 (3件)

絶対額にもよるし、何ともいえませんが、同じ業務を社員などとやっているなら、その人達との賃金差は3割以内でなければ違法だとする判決も出ています。

勤続年数なども同等で同じ業務をこなしているなら、パートという身分であっても同等の賃金でなければ差別だという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社員さんより勤務時間は 短いですがパートも かなり 責任ある仕事をしていますもんね

大変参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2022/07/04 19:14

職種によって違いますよ。



肉体労働系やコンビニ、スーパーとかだと10円単位。
オフィスワーク系だと100円単位。

ただどっちの場合も人件費は固定費とみなしてるから、ある程度昇給すると頭打ちになります(それ以上は、何年働いても上がらない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 職種によっての 変化もあるのですね。
よくわかりました
ありがとうございました

お礼日時:2022/07/04 18:44

パートで時給上がったことはありません。

恵まれてますねあちこちパートをしてきましたが、時給上げるより時間を減らす。新しい人を安くで雇う。8時間を四時間にして人を増やして社会保険に入らなくて言いようにする。そんな所が多かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の ご回答 ありがとうございました
そうですか。ひどい 対応をする企業もあるのですね。
なかなか 同じ職場の人には聞けないこと。回答いただき 助かりました ありがとうございました

お礼日時:2022/07/04 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!