電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生活保護の申請に行くと親兄弟に連絡されるのって単なる嫌がらせにしかなってないですよね??
倫理観の高い人ならそれがネックで申請に行けなくて餓死する。
あんなの辞めたら良いのにね?

A 回答 (10件)

生活保護の扶養照会について

生活保護の受給するために、血族の扶養義務について、前国会で取り上げましたが、親兄弟姉妹子に対しての扶養照会に関して、保護決定することはないことから20年以上音信不通の場合は照会をしない基準を10年以上と改め、申請者の事情等を考慮して扶養照会をかけるか破断することになります。
その為の事務連絡をすでに発出しています。
また、保護実施要領で、扶養義務については、申請者と扶養義務者双方の話し合いで決めることが原則となります。
ふぃぃくし事務所が扶養照会をする根拠は、明治民法で、民法で定める扶養義務及び扶養他の法律の扶助は、すべてこの法律の保護に優先しておこなすものとする。と以上分で、明治民法の規定が今だにあることが原因です。
また、扶養に関しては、成人するまでは親の席で扶養するものと、政治したものは親を扶養する義務がないというものとに分かれます。
戦前の扶養は、家族制度の下で成り立つもので現在にの核家族化では馴染めないものです。
福祉事務所は、扶養義務者に照会することで、扶養義務者から扶養にいたた確立性は皆無です。
しかし、近年は、金銭的援助はできないものの精神的援助は可能となります。
これは介護制度上の援助の延長線の援助です。
生活保護と扶養については、民法改正を待つことになります。
    • 0

回答補足。

後ですね。
現在としては消費税があるのだから、生活保護受給者も納税者ですからね。しかも、全く稼がないで税金を支払うばかりという、かなり優秀な納税者です。
現在の社会経済において、最も経済に国家財政に負担をかけている層は、年収900万円以下の労働者層です。で、この層が最も生活保護アンチを発信する層でもある。
どっちの責任でもないけれど、その層が偉そうにしていられるなら、生活保護受給者は、もっと偉そうにしていい。生活保護受給者がある程度一定数いてくれるおかげで、労働者は仕事にあぶれずにすんでいるし、賃金も今以下にならずに済んでいるだから。
自分が働いて資質を生み出しているという勘違いは、いい加減にした方がいい。
    • 0

本人の許可が要りますよ。

勝手に連絡なんか出来ませんよ。そもそも連絡先を本人に教えてもらえないと連絡できないしね、役所の申請担当者に勝手に親族の連絡先を調べる方法も権限もありませんよ。
生活保護という制度は、法制度なのです。その法は他法優先の原則がありまして、親族間の相互扶養義務が法としてあるのだから、その法が優先されるので、扶養義務者に扶養確認を取るのです。でも、親族同士の扶養義務は強制力が低い。扶養義務を果たさないとしても、処罰できないのですよ。法がそのようになっているのだから、扶養確認の強制力も当然低いのです。
ましてや、親族が生活保護の受給費をあてにしてむらがってくる可能性だってあるからね。生活保護受給者の生活保護の為にも、生活保護受給資格者であることの個人情報を本人の許可なく親族に提供できるはずがないのです。
こういう間違った情報を鵜呑みにして、何らかの事情で親族から逃げている人が、親族に所在が知られることを恐れて、生活保護申請をためらうのなら本当に気の毒なことですよ。
本人の許可なく、その人の所在を他方に知らせるなんてことは、役所の職員には出来ませんし、警察にだって出来ません。
そんなことを、法は認めておりません。
    • 0

税金を納めている立場からしたら、

親兄弟に連絡してもらうのは役所としては、

当然のお仕事ですね。

餓死をしてでも、親兄弟と連絡取りたくない、、、というほどなら、

その覚悟で生きていくべきなのでは??

自分が苦しいときは、国に助けてもらいたいけど、

親兄弟には知られたくない、、という甘えなら、

それなりの暮らしを覚悟すれば良いのでは?

最終的には、ブルーシート生活、、、というのもある。

あの浮浪者さんたちの実家は、結構、生活に余裕のある人が多いとか。

なんじゃぁ、それは!!ですね。
    • 0

親兄弟で養えるならそっちで養え というわけです。

税金の無駄遣いは困るから。

もう10年もすると
・親は高齢で施設くらしになった。年金だけが収入、あるいは生活保護。
・結婚もしてなくて子供も居ない。
・(あえて差別的にいうけど)女のくせに料理もできない。
・ずーっとニートで閉じこもりっぱなし。
という奴がうじゃうじゃわいてくるよ。
    • 0

市の財政を圧迫するので、出来るだけ親兄弟などの援助が出来ないかを、調べることもあるようです。

申請が必要であるにもかかわらず、恥ずかしさやプライドから申請しない人も多いようです。
申請者の2倍以上は、いらっしゃるようですが、ネックはやはり、財政的に無理なこともあるでしょう。
    • 0

連絡する理由が理由だからあながちダメともいいきれない気はします。

餓死するほどイヤ?って思います。
ケースバイケースで対応できれば良いなとも思いますがね。
    • 0

生活保護をもらうって、なかなかのマイナス点になるんですけど、親兄弟に援助を頼めるのならばそれで生活保護を回避した方が社会的にはプラスになると思いますよ

ってことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

それならそのマイナス面を本人に伝えた上で、本人が頼めないなら役所から頼んでみようか?という形で選ばせるべきですよ。
絶対に親兄弟には連絡されたくない人達もいるのに問答無用で知らせるのはただの嫌がらせで生活保護へのハードルを無駄に高くさせてるだけです。

あくまで個人の問題なので

親兄弟を巻き込む考え方はおかしいです
    • 0

生活保護をなぜ親兄弟に連絡されたら嫌がらせになるのか。

逆に知りたいです。身の程を知りなさい。
    • 0
この回答へのお礼

単純でしょう。親兄弟には知られたくないって人が沢山いるからです。
本人に選ばせるなら良いです、しかし問答無用で連絡するのは生活保護へのハードルを高くする嫌がらせしかない。