アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はまだこの会社を続けた方がいいのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。 私が今働いている会社には、勤務時間中ずっと話している人(Aさん)がいます。 その人は元々今働いている会社ではなく出向のような立場で働いている人でした。 今Aさんは、期間社員として今いる会社に務めています。 (一人暮らしがしたかったのと、この会社の人がいい人たちばかりだからと言っていました。) 私はこの会社社員として働いています。 元々、出向のような立場の時からお喋りが大好きな人でした。この会社の作業長もクソだったので、よく一緒に勤務中お喋りをしたり、まだ今日のノルマをこなしてないけど、残業が続いているから早く帰りたいと言っていたので、全然気にしなくていいですよ、むしろいつも残業ありがとうございますと私が言うと、直ぐに帰ったと思いきやまたその上司とお話して残業代をつけて帰っていきます。 また今年から、転勤してきた私のひとつ上の社員の人と、今務めている班の班長になったもお喋りが好きで、その人達とずっと話しをしています。 そのAさんと隣の席の派遣さんともベラベラ漫画の話などをします。 休憩時間だったら、口が動いてても手が動いていれば何も文句は無いのですが、休憩時間が30分、1時間過ぎても休憩する場所から戻ってこなかったり、 戻って来ても、私たちが作業をしている所でずっと話しています。 仕事に関する相談話などだったらまだ分かります。でも話の内容を聞いてみると今日の夜ご飯何しようとか、男はみんな馬鹿とか、職場の人の悪口とかを言っています。 しかもみんなに聞こえるような大きい声で笑ったり。 本当に目障りです。 また、もっと腹が立つのは、今務めている会社は一日のノルマがあり、それが終わったら帰れるというシステム(用事や体調などが悪い人は全然帰っても良い)なのですが、 他の人が頑張って作業している中、話している貴方達がいけないのに、今日は定時で帰れそう?と班長が聞いてきたりします。私は検査の仕事をしているのですが、その検査品種のリーダー?のような役職を持たないけど責任は問われる立場で私は仕事をしているので毎回聞かれるのです。そこもなんでみんなと同じ給料なのに自分だけがと、腹が立つのですが、私達は頑張って仕事をしているのに、ベラベラ話している貴方達がなんでそんなことを言うの?と泣きたくなる時があります。定時で帰りたいなら帰ればいい、残業でカバーができるから早くいなくなってほしいと。 また、私のひとつ上の社員の人は、検査の仕事をしているので過剰に検査(不良品を見逃さないため)を防止するため、検査速度管理表というものがあり、個人が1時間辺りにどれだけのペースで検査を行うかが決まっています。1人ずつ簡単なテストをして決めるので数は違うのですが、その決まった数よりも多くやってしまうと怒られると言って、ちょくちょく休憩時間に数を調整するため休憩ばかりします。 でもそれだと速度管理表の意味が無いのです。1時間辺りに休憩なしでこのくらいの検査のペースで検査をしてくださいねということなので、休憩を挟みながら決まったペースよりも早く検査して、休憩で時間を調整しているのでやってる意味がありません。また、見逃さないから早く検査をするのは良いのでは?と思う人がいるかもしれませんが、早く検査して休憩してべらべらAさん達と話すのではなく、ほかの仕事などをして欲しいと思ってしまいます。 それに、このひとつ上の社員と、班長は転勤前の仕事場が同じで仲が良いのですが、よくその2人でやり取りをします。申し送り伝達事項などをメールでやり取りするのですが、その社員はめんど臭がり屋なので内容をみんなに伝えません。 なので、後々班長から自分たちに直接あの件どうなってる?もう提出物は出した?などと聞いてくるので全く意味がわからないことが多く、何も聞いてないですと班長に言うと何故か自分たちになんで知らないのと怒ってきます。口で言うのではなく態度にすごく出ます。 また、交代勤務をしているので、最後に片付けや次の班への準備を仕事の最後に行うのですが、その時も話をしていて全く手伝う気配すらありません。 私達の仕事が終わって先に帰るのですが、いつもその後もずっと話していますそれで残業代がつくのです。 最初は会社を辞めようか悩んだのですが、今真面目に仕事をしている方がやめないで欲しいと言われたり、今辞めたらこの人達はどうなるのかなど考えたら悩んで悩んで。自分心の整理が着きません。一応福利厚生がしっかりしていて、ボーナスも3年務めて手取り40万、給料もほかの会社に比べると良いと思います。 など文字数の関係でこのような文しか書けませんでしたが、皆さんはもし自分がこのような立場で働いていたらどうされますか?皆さんの率直な意見をお聞かせください。ここまで長い文を読んで頂きありがとうございました。

A 回答 (2件)

おはようございます。


すべてに目を通しました。出来ましたら、内容に応じて改行していただけると助かります。

さて、本題の件ですが、困った人たちですね。><
仕事の相談だったらまだしも、それ以外のどうでもいい内容でのおしゃべりって、社会人としてどうかと思います。出向できているAさんという方、仕事中だけでは「物足りず」、仕事が終わって帰ったと思いきや、上司の方とまだおしゃべりしているなんて、あり得ません。

職場内で相談できる人はいますか?もし、いたらその方に一度相談してみてはいかがでしょうか?

出向の人って、何年出向したら、出向前の会社に戻ることができる規定があるかと思います。それまでの間、耐久レースとして割り切り、今のところで頑張るのが無難です。もし、仮に、現時点て「転職」を考えるとなると、景気の動向によって、動きが変わるのと、今の時期、募集がそれほど多くないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文を読んでくださりありがとうございました。
怒りに身を任せてしまい、読む方のことを考えていなかったです。申し訳ないです…。

Corvett1954さんの回答読ませて頂きました。
実はその出向の方は、もうこの会社の期間社員として働いているんです…。この会社が良いからと言って、今年の5月から転職をしているんです。(;_;)
やはり、そうですよね、
コロナなどで景気が少し悪くなっているので求人情報などが減っているということもちらほら聞きます。
給料やボーナスが貰えない所もあるそうなので…。
まだ貰えている分だけ良いのかな、我慢するしかないのかなと思ってしまいます。

私は親元を離れ、この会社で18の時から働き、もう3年経つのですが親にもこのことを話したら3年間我慢して働いたんだから、もう辞めて実家に帰ってきてもいいんだよ、何も心配いらないからねと言われました。
父はあと5年したら定年です。母は今は働いていないのですが持病があります。兄弟は私の下に弟と妹がいるのですが、弟は就職したばかりで、妹はまだ中学生です。
もし親に何かあった時など考えてしまうと会社を辞めると言う選択肢をどうしても悩んでしまいます。
辞めて実家に帰った時に近所の目があったりしないかや、親は心配しなくてもいいよと言っているのですが、私自身、仕事で責任を負うことなどから強迫性障害になってしまい、今治療中で言葉には出さないだけで、心配をかけてしまっていると思います。

Corvett1954さんでしたらどのような行動を取りますか?

お礼日時:2021/07/24 15:36

おはようございます。


一昨日、回答したCorvett1954です。

回答へのお礼、拝見しました。
ご家族の部分に関しては、難しい部分もありますね。一番いい選択肢としては、辛いかもしれませんが、今のところを続けながら、次を探すためのアンテナを張るのが一番いいかもしれません。(お母さまのアドバイスもよくわかりますし、一つの選択肢として、そのことも最初考えてみました。)

私は、女性ばかりの職場に5年、だいぶたってから別のところで、残業が多い職場(派遣で、通信会社とイベント会社)、ルールがない、マニュアルがない、言っていることが人によってバラバラ(直接雇用のアルバイトです。昨年11月まで仕事をしていたビル管理の会社がそうでした。)というところにいました。

いずれの職場にも言えることですが、定着も悪ければ、離職率も高いところだったので、これ以上長くいてもこの先ないなと感じ、転職しました。女性ばかりのところは、リーマンショックの前ということもあり、何とか頑張れば、次が見つかりました。それ以外のところは、退職してからの求職活動だったので、時間はかかりましたが、それでも何とかなっています。

ビル管理のところを辞めた後、今年3月から別のところで仕事をしています。入居者、業者(同業他社)からの問い合わせ対応、上司から頼まれる契約書の捺印、営業電話から解放され、大変だけどやりがいがある仕事で頑張っています。

話が横にそれてしまい、すみません。

>辞めて実家に帰った時に近所の目があったりしないか
ご近所さんなんて、付き合いがある人以外、入れ替わりが激しいので、あまり気にしないほうがいいかと思います。それでも何かというような人がいたら、宇宙人だと思うようにしましょう。

うまくまとめられなくて、すみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!