電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも、思考が浅くて、場当たり的な行動を取ってしまい、真の問題発見と問題解決が出来ません。
どうやったら、物事の本質を捉えられるよう、深い思考が出来るようになるでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

僕もそうですよ 年のせいか増々そうなって来たような気がします



しかしこれは厄介なもので 生活のあらゆる場面で思慮の浅い行為は

自分に返って来ます。

今までそれでやってこられたのは周りがそれを咎めなかったからかもしれません

慎重であることは必要です。何事も冷静に 何事もよく考えて生きる

癖をつけなければなりませんねえ。

自戒しますねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、下手な考えで下手な行動をとると、全部自分に跳ね返ってきますね。
気をつけよう。

お礼日時:2021/07/25 21:44

ADHD の薬を飲む。

本をたくさん読む。何かを創作する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分は、ADHDというよりは、アスペルガーです。多分。何か作ってみます。

お礼日時:2021/07/25 21:42

ブレない価値観を持つことですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/07/25 21:43

ダイヤモンドはダイヤモンドで磨くのです


命は命で磨くのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り敢えず目の前のこと一生懸命やりつつ、その方向が正しいか自問自答します。

お礼日時:2021/07/25 21:45

場当たり的な行動をとってしまう



行動して、行動の結果から思考が浅いと思うことが多いんですね

なら、行動の幅を持たせて
色んな行動パターンを身につけてみたらどうでしょうか?

場当たり的な行動てのを、習慣や慣れで行ってそえなので

行動から獲られる結果ってのが、ほぼ同じような結果に終わる感じがしますので

場当たり的な行動をとるまえに
ひと呼吸おいて

前回はこんな行動をとってしまい、こんな結果だったから

あえて、前回と違う行動をとってみる!
みたいな感じで行動をしていくと

行動の幅がひろがって

結果も色々と増えて行きそうですもんね

本質を捉えて行動ができたら
すご~~~く、素敵で楽な感じがするけど

物事の本質ってのも、そう簡単には判断出来ないから

たくさん行動をして、いろいろな結果を集めて!

そのいろいろな結果を吟味することによって

本質に近付けるかとは思いますよ

失敗は成功のもとっていわれてるから

沢山の失敗を活かせるような思考ってのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、例えれば、対処療法しか出来ていないのですよね。
料理して火傷した。冷やして薬塗って応急処置をした、これはできる。
しかし、本質的な解決、そもそも火傷しない仕組みを作ること、これがなかなか出来ない。
なので火傷を繰り返す。
結局仮説を立てて実行してみてフィードバックするを繰り返すしかないですね。

お礼日時:2021/07/24 10:55

まず、自分の思考を疑い、否定する事が出来るようにする。



他人の思考を参考にして、真に受けないように判断出来るようにする。

難しいけど簡単で、簡単だけど難しい。

そうすれば、物事の本質を捉えられるよう、深い思考が出来るようになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他人の思考を参考に、自分で判断ですね!
納得共感できずとも、
理解することは大切ですね!

お礼日時:2021/07/23 20:45

(いつも、思考が浅くて、場当たり的な行動を取ってしまい、真の問題発見と問題解決が出来ません)


__
↑ 

心配無用です。
クズ太さんの、
脳は、筋肉と違って、何歳になっても発達出来ていますから・・

クズ太さんは、いつの間にか? 
自分では、問題解決出来ない事が、理解出来るように成長している。

素晴らしいです。

過去に、
私が、【陰陽逆転の法則】を、教えて差し上げた結果ですね。
良かったですね。

私も、嬉しい限りです。

これからも、仲良くして下さいね。 ♪♪\(≧∀≦)/♪♪

by 逆転地蔵


「思考が浅い」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりませんが、
陰陽逆転の法則というのは無関係と思います!
その単語は今知ったので。

お礼日時:2021/07/23 20:44

「思考が浅い」という問題に対峙しているということは


すなわち思考が深いのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと楽観的すぎる気がしますが、
ポジティブに考えます。

お礼日時:2021/07/23 20:40

緩急の緩ができないということですね。


座禅の修行を致しましょう。「緩」の修行を致しましょう。
「緩」は身体の見た目が穏やかであるということであり、一旦、心を落ち着かせて、心を問題に深く集中させる状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに何かに急かされていて、心乱れています。落ち着かせます。

お礼日時:2021/07/23 20:39

常識を捨て、先入観や思い込みを捨て、色眼鏡を外し


命を磨けば、真実が明らかになります

命を磨かなければ、
汚れた鏡のように、物事の本質が見えません

さて
命をボロ雑巾で磨くと、更に汚れがひどくなり、何も分からなくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

命を磨くとは善行を積むということですかね?
まず人の役に立つこと考えます。

お礼日時:2021/07/23 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!