電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人間はある程度強制力が無いと駄目なのでしょうか?

自営業の人は自己管理能力が優れているとは思いますが、普通の人はある程度、義務感が生じないと働かない物でしょうか?

障害年金を受給して約1年が経ちます。かなり助かった反面、経済的に追い込まれて無いので、堕落の一途を辿っているのでは無いかという危機感があります。

確かに、毎日が起きているのも苦痛ではありますが、どう調整していいかわかりません。

A 回答 (1件)

人によっては、ある程度の決まりや規則がないと行動する基準が定まらなくなる人はいると思います。

私も仕事を辞めたら、規則正しい生活が続けられるのかとうか…。

1日のタイムスケジュールを作れば良いかもしれませんが、自分で作ったルールに強制力を持たせられるかどうかという問題も出てきますよね…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お察し頂き感謝です。

例えば昨年7月から今年の4月までは、1人で清掃の仕事をしてました。
当然、私が欠勤したら100%クレームと首になるので、朝の1.5時間程度とはいえ皆勤賞でした。

そして絶対に行かないといけないという義務感から朝の4時には起きて準備してました。

一応、今もスケジュールを作るのですが「強制」では無いので実際は好き放題な生活になってます、、、。

悲しいんですが、やはり私は義務感を自ら課さないと駄目なのかなと思ってます。