有機酸とは何なのか教えてください。また詳しく載っているサイトを知っていましたら、紹介してください。

A 回答 (2件)

酸性の有機物のことです。


主に酢酸や酒石酸などのカルボン酸のことを指しますが、他にスルホン酸やフェノールなども有機酸の一種です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/27 02:43

有機物の定義については周知のこととして、その中でカルボキシル基(-COOH)を持つものの総称であったと記憶しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/27 02:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有機酸の分類を教えて下さい

人体の有機物は下記の通りだそうです。

水 66% 39.6kg
たんぱく質 16% 9.6kg
脂質 13.5% 8.1kg
糖質 0.5% 0.3kg
   (体重60Kgの人の場合)

有機酸はどれに分類されるかを教えて下さい。

以前から有機酸とは何か?ということを思っていたのですが、有機酸は有機物ですから、上のたんぱく質、脂質、糖質の3つのうち、どれかに分類されるのでしょうか?それともこの3つの他に有機物の分類が他にあって、そこに有機酸は分類されるのでしょうか?

だとすれば、有機酸の他にたんぱく、脂質、糖質以外の物質が存在すれば、それも教え下さると助かります。

どうぞ教えて下さい。


よろしくおねがいたします。

Aベストアンサー

>人体の有機物は下記の通りだそうです。

>水 66% 39.6kg
>たんぱく質 16% 9.6kg
>脂質 13.5% 8.1kg
>糖質 0.5% 0.3kg
   (体重60Kgの人の場合)

水は有機物じゃないですよ。

有機酸という言葉の範囲にもよりますが、実際に酸性を示すカルボキシル基等を持つ物質に限定すると、タンパク質・脂質・糖質の中に有機酸であるものもあるが、それ以外のものが(たぶん)多いというところではないでしょうか。

書かれている物質は単に人体の主な構成物質を挙げた物で、他に質量としては少ないですが極めて多様な有機物が人体内に存在します。「クエン酸回路」なんて有機酸だらけですよね。「~酸」と呼ばれる有機酸は私達の身体の中に重要な意味を持って多種存在します。タンパク質、脂質、糖質という分類は構造と栄養の観点からみた分類であり、有機酸であるか否かという分類とは切り口が異なる物です。

Qアミノ酸の立体的な画像が載ってるサイトを知ってる方へ

基本アミノ酸20種の模型を作りたいのですが、アミノ酸20種類の立体的な画像を載せているサイトを探しています。日本語でも英語のでもいいです。ご存知のかた、教えてください。

理想は、結合している角度が分かって、分子と分子が離れている(棒でつながれて描かれたもの)がいいです。理想なんでこうじゃなくてもいいです。

Aベストアンサー

一応、2つのサイトを紹介します。
上のサイトの分子モデルはおそらく標準的な結合角に基づいて作成されていますので、実際のアミノ酸とは、結合角が少し違うかもしれません。

下の2つのサイトの分子モデルを見るには、ブラウザーにプラグインを追加する必要があります。

ちなみに、結合角に関しては、極めて精密なものを作りたいというのでなければ、109.5度を基本として、カルボニル基の周辺のみ120度にしておけば十分だと思います。

http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/2005/05ko3-40.html

http://www2d.biglobe.ne.jp/~chem_env/amino/amino2.html

http://sgkit.ge.kanazawa-u.ac.jp/~kunimoto/kougi/chime_setup/framed_html/how_chime.html

Q有機酸分析

有機酸カラムで、有機酸の分析をしようとしています。
移動相は5mMの過塩素酸。ポストカラム法でBTBで反応させ、430nmで検出しています。カラムの温度は55℃。
今、スタンダード(クエン酸、ピルビン酸、グルタミン酸、ピログルタミン酸、乳酸、リンゴ酸)を流していますが、ピークが8本出ます。出る位置から考えて、塩酸のピークではないかと思うのですが。
推定できる原因をお知らせくださると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再々登場致します。
ピルビン酸の方からばかり考えていたのですが、頭を暖めて(お風呂に入って)過塩素酸の立場でも考えてみました。ピルビン酸のために酸素を消費してしまうと過塩素酸はどうなるのかしら・・・・・・と。
kasuteraさんが最初から出されていた結論につながりませんでしょうか。少し回り道してしまったような気がしますが、私の推定です。
もう必要ないかもしれませんが、過塩素酸のなかの塩酸は、塩化銀の濁りを比濁することで定量できます。塩化銀はアルカリに溶けるので酸性で。細かな操作法は
JIS K 8223 過塩素酸(試薬)の塩化物(Cl)を参照してください。

Q有機化合物分離:安息香酸とケイ皮酸の違い

化学実験のレポート作成中です。テーマは有機化合物の分離なのですが、自分ひとりでは解決できず、どなたかご教授お願いします。
4種類の有機化合物を含むエーテル溶液に、まず、NaHCo3を加え、水層と有機層に分離しました。弱塩基の塩との反応なので、水層には酸の塩が溶けると思われますが…。4種に含まれている可能性のある酸は、安息香酸・ケイ皮酸・ブチルフェノールです。どれが溶けているのか、理由も合わせてお願いします。ちなみにこの水層は、氷冷し結晶を析出させ、再結晶は熱水に溶かしました。

Aベストアンサー

安息香酸かケイ皮酸の両方が入っているのでしたら、ご質問の操作では、ほぼお手上げ状態です。もしも、再結晶で分離出来たとすれば話は別ですが。

どちらか一方ということでしたら、再結晶で精製したものの融点を測定して、文献値と比較するというのが学生実験では定番といえるでしょう。
もちろん、機器分析による構造決定も可能ではあります。

臭いというのは、学問的に説得力がありませんし、安息香酸、ケイ皮酸ともに特別な臭いはないと思います。エステルや同じ炭素骨格のアルデヒドなら特有の臭いはありますが。

Q有機酸

有機酸とは何なのか教えてください。また詳しく載っているサイトを知っていましたら、紹介してください。

Aベストアンサー

酸性の有機物のことです。
主に酢酸や酒石酸などのカルボン酸のことを指しますが、他にスルホン酸やフェノールなども有機酸の一種です。

Q【化学】皮脂は高級脂肪酸だそうですが高級脂肪酸って何ですか? 普通の脂肪と何が違うんですか? 普

【化学】皮脂は高級脂肪酸だそうですが高級脂肪酸って何ですか?

普通の脂肪と何が違うんですか?

普通の脂肪酸は下級脂肪酸?

下級脂肪酸というのはあるんですか?

Aベストアンサー

分子構造に長いアルキル基を持つエステル酸を高級脂肪酸と呼ぶ。ステアリン酸やリノール酸など。
グリセリンのような多価のアルコールがエステル酸と結びついたものが脂肪。

Q有機酸について

仕事で、病院内のタンクのシーリング処理をすることになりました。特殊なゴムでシーリング処理をするんですが、タンクに溜める溶剤に有機酸が混じるらしく・・・確か、有機酸ってゴムを溶かしますよね?その辺のことと、溶けるなら、どうしたらゴムの溶解を回避できるか教えてください。

Aベストアンサー

何を入れるタンクかをきちんと聞いてください。
それを知らない病院はないはずです。知らなければ違法。
溶剤?溶液のことでしょうか?
特殊ゴムといっても色々ありすぎます。
通常考えられるシーリングならば,たぶん平気。
酢酸系統の洗浄回路かと推定します。他には重曹。
シーリング材のソープ,溶剤の流出がタンク内に起こらないシールを用いる事をお勧めします。
用途・内容をきちんと記載した注文書を取る事をお勧めします。回答よりそっちが優先。

Q過塩素酸 塩素酸 亜塩素酸 次亜塩素酸

高校生の授業なのですがなぜハロゲンのオキソ酸で
でてくるたいとるのものとしては塩素酸が基準と
なっているのでしょうか?何か歴史的経緯はあるのでしょうか。接頭語はそれだけしかないからというこたえ
では納得できないです。急いでいますので
できれば速く返答お願いします。

Aベストアンサー

補足します。

このような非金属イオンの酸化物とみなせる物質を一般に「オキソ酸」と
言いますが、もっとも安定な酸を基準にするそうです。

化学IB・IIの新研究/卜部吉庸/三省堂

Q有機酸、無機酸の水溶解度pH依存性

有機酸、無機酸はpHによって電荷をもったりしますが、水溶解度に大きく影響するのでしょうか?例えばOH基の場合、OHになってもO-になってもあんまりかわらないような気がするのですが。。。。
考えを聞かせてくれませんか?

Aベストアンサー

>有機酸、無機酸はpHによって電荷をもったりしますが、水溶解度に大きく影響するのでしょうか?
します。

>例えばOH基の場合、OHになってもO-になってもあんまりかわらないような気がするのですが。。。。
これはアルコールという意味でしょうか?アルコールの場合には、水と同程度の酸性度を有するために、アルカリ性になっても、アルコールの-OHが-O^-になるとは限りません。

Q酸のモル濃度×価数×電離度、また塩基のモル濃度×価数×電離度はそれぞれ何を表しているか教えてください

酸のモル濃度×価数×電離度、また塩基のモル濃度×価数×電離度はそれぞれ何を表しているか教えてください!

Aベストアンサー

水素イオン指数と水酸化物イオン指数
水素イオン指数とはpH
水酸化物イオン指数とはpOH

また1気圧、25℃のもとで、pH+pOH=14である。


人気Q&Aランキング