プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地球温暖化の原因が二酸化炭素って信じられますか?先進国が出した二酸化炭素くらいで地球全体に影響が出るとは思えないんですよね。

A 回答 (5件)

二酸化炭素を光合成で酸素にする森林の伐採とセットで問題になってます。

    • good
    • 0

地球温暖化は海が原因です


言わずとも地球の7割は海
海の二酸化炭素海吸収量が減っているのです
    • good
    • 1

地球温暖化の原因は二酸化炭素だと言って一般人は騒いでいますが、地球温暖化の原因はそれだけではなく、フロン(冷媒としてよく使われている)も大問題なんですよ。



フロンガスの種類によっては、温室効果が二酸化炭素の1万倍、少ないものでも1千倍はあったりしますからね。

そういうことを知らない人(いい加減な知識しかない人)が二酸化炭素で騒ぐんです。
    • good
    • 0

視点によります。



PCやスマホが落ちて立ち上がらない場合、しかも電源供給したら立ち上がり使えた場合、いろいろ原因は言えるでしょう。
① バッテリー不良
② バッテリー容量
③ 連続使用時間
④ 使用アプリなどの電力使用量
⑤ 使用開始前のバッテリ充電状態
⑥ PCやスマホのCPUの電力使用特性
⑦ 電波環境

「地球温暖化の原因は、太陽活動が低下しないことにある」というのは無茶ですか。
「地球温暖化の原因は、人類が地上で文明を盛んにしていることにある」というのは無茶ですか。
「地球温暖化の原因は、太陽光を有効利用できていないことにある」というのは無茶ですか。
「地球温暖化の原因は、感染症などの対策が進んだことにある」というのは無茶ですか。

最近 私の周辺は気温が30℃を超えているのですが、7~9月と12~2月とでこれほどの気温差がでるなんて「思えない」と慨嘆しても、現実に大きな差があります。 -60℃や+40℃のところが、同時に地上に自然に発生するなんて、
https://kion-web.com/world_temperature/sekainoki …

原因など分からなくても、起きることは起きるのでしょう。
500万年間の気温の推定グラフをみると、100万年間に10回くらい、10万年に1回くらいは、温暖化したり寒冷化したりしているようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E5%8E%BB …
1万年も前には先進国というようなところはなかったですから、過去の温暖化は、先進国が出した二酸化炭素は原因と言えないでしょう。

50m走を9秒以下にできない原因というのを、練習不足を原因とするのか、太りすぎや天賦の性質に原因があるというのか、 これは、その人の志向性が強く関わることです。
何に原因があるかという客観的評価の問題と思うことに間違いが生じる原因があります。
50m走を8秒台、7秒台で走りたいと志向するのであれば、BMIを改善する食生活と体力脚力走力循環呼吸の強化練習に励むべきでしょう。

太陽光利用で新ビジネス展開を目指すという志向性も持っているなら、温暖化の原因は化石燃料の膨大な利用にあると主張すれば良いでしょう。

逆に、先進国が出した二酸化炭素で北極付近の海水温が上がり、地球規模の熱塩循環が弱くなったら急速な寒冷化が進行すると考えることもできます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%B3 …
https://www.rieti.go.jp/jp/papers/contribution/f …

世の中で喧伝され、いかにも当然の常識のような原因結果論は、それを信じたりせず、「そういう説がいまの主流だなぁ」程度に突き放していくのが、私は大事だと思っています。

例えば、コロナでも、実効再生産数Rは、20年7月を除くと、0.5~1.7くらいで推移しています。1000人の陽性者がいろいろな活動をしても、おそらく1~2週間には数万人と何らかのコンタクトがあっても、例外的にしか感染しないということは、大事な理解です。
    • good
    • 0

>地球全体に影響が出るとは思えないんですよね。


多くの論文が出ているが、その論文に対する反論は「思えない」ではなく、モデルあるいはデータの誤りを指摘しないと、科学としては何の意味もありません。「思う」とか「信じる」ではなく、数式・数字で議論しないと科学とはいえず、宗教の一種。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!