アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内の会社に勤めています。
月給は手取りで20万円ほど、ボーナスは今のところない予定です(あっても年一回、数万円)。
今は近隣の県の実家から通っています。

いい加減自立したい気持ちはあるので一人暮らしを検討しています。
どうせ一人暮らしするなら通勤時間を短くしたいのですが、そうすると家賃相場が上がってしまいます。
逆に、まあ首都圏なので大差はないですが、近隣の県で探すと家賃は下がる代わりに通勤時間は延びて、じゃあ実家でいいやと…。

会社の家賃補助もないので家賃はそのまま負担することになります。
私は一応女なのでセキュリティも多少考慮した家探しをしたいのですが、例えばオートロックをつけるとなるとないところよりは高くなってしまいます。
現実的かどうかは他の固定費を考えて計算すればいい話ではあるのですが、ぱっと見の印象で月給20万円(賞与・諸手当なし)での一人暮らしってどう思いますでしょうか?

A 回答 (8件)

都内の何処に住みたいかによると思います。

23区内なら厳しいですネ。家賃にかなりとられてしまいます。
東京も広いので家賃が下がる23区外から通勤はどうでしょう。
例えば、京王線沿いなどの古い物件。
20万円もあれば充分に過ごせそうです。ただ、防犯は注意して下さい
    • 0

もっと少なくて暮らしてる人も多いですし、普通にできると思いますよ。

ただ、生活レベルは人それぞれなので、20万では生活できないという人もいるのは分かりますが。
    • 0

贅沢に暮らせる金額です

• 0

車は持たない、固定電話は引かずスマホのみ、生活はできますが贅沢はできないでしょうね。

ボーナスがないのが痛いですね。貯金できるかな~。
23区内でしたらオートロックマンションのほうが安心安全ですが(新聞の勧誘が怖い)、家賃高くなりますね。でも場所によってはアパート二階でも大丈夫かも。
    • 0

手取り20万もらえているなら、できるはずです。

それ以下でやってる人は多い。
    • 0

家賃2万円の市営団地にでも住めば楽勝ですよね?

市営団地に住んでる年金で手取り月17万円の知り合いの爺さんが家賃1万円って言ってましたよ(笑
(小田急線)
    • 0

年齢が不明ですが昇給することを前提にならとは思います。

ただ、自由は得られるが経済的なデメリットが強すぎて、私なら副収入を確保した状態でひとり暮らしを考えますね。
    • 0

贅沢は間違いなくできない感じですね。

2割は貯金に回すとして、16万でどこまでいけるかでしょう。
    • 0