プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クーラーと体の調子についてです。
私は今、(7月25日現在)寝るときにクーラーをつけていません。理由はクーラーをつけている部屋で寝ると次の日鼻水が溜まっているような違和感、喉の違和感があるからです。
でも私の部屋はかなり暑くて、蒸し蒸ししてます。
団地に住んでるのですが、私の部屋の隣の部屋はクーラーがついてる部屋で母が寝ていて、私の部屋のドアを全開にすればもう少し涼しくなるとおもうのですが
物音が聞こえてると寝れないので締め切ってます、、

毎年、もう無理だと思ったら母が寝てるクーラーの部屋に行くのですが、そこで寝ると毎回鼻水の違和感喉の違和感がしてとても困ってます。何かいい対処法はありますか??

A 回答 (2件)

一般家庭用の電動インバーターエアコンのリモコンに、”ミスト” というボタンがあり、それを押すとなるべく乾燥しないように冷やしてくれます。

よく女性などがしわの原因になるので、乾燥しぎるのは嫌がりますので、そういう機能のあるエアコンを買えば良いと思います。

後は、エアコンって空気を吸い込みますので、エアコン洗浄とかをこまめにしないとカビとかでその空気を吸って体の調子が悪いとかあると思います。

今どきのエアコンは、日立の”凍結洗浄” とかの機能もあるので、そういうエアコンを買って小まめに内部の洗浄をして使うのがよろしいかと思います。

後は、エアコン点けて、それ以外に気化熱の冷風扇使えば室内の水分は乾燥し過ぎにはならないと思います。

が、

そもそも「のどの違和感」 とかって自律神経失調症とかに多いサインのような気がしますので、1度病院で検査でも受けられた方が良い気もします。
    • 0

クーラーをつけると空気が乾燥するからじゃないでしょうか?

それなら部屋に濡れタオルを干すか、加湿器を使うか、マスクをして寝ることで解決できそうですが…。

もしくは、エアコンの掃除ってしてますか?何年間も掃除せずにエアコンを使い続けていると、内部にカビが生え、クーラーの風で菌が部屋に飛び散ります。
こっちが原因の場合はエアコンを掃除しましょう。自分でもできますし、徹底的にやりたいならダスキンなどに有償で依頼するという手もあります。
    • 0