アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

養育費って支払いされないものなのでしょうか?
正直私自身、公正証書があるので即行動を起こしたいのですが、元夫から「少しだけ待って」と言われています。
しかし待っても支払いされないので、もう我慢の限界だと話すと「結局、金かよ」と言われました。
そういうことではないのですが、もう子供2人を育てるのに必死なのとそれなりにお金も必要だと話しても、一向に支払いはありません。
そうなると、やっぱり専門家に相談しないと難しいでしょうか?

A 回答 (4件)

粛々と公正証書で交わした約束を実行するだけです。

何もしないで上手く行くことを考えるから悩むのです。あなたの取るべき行動は示唆されているのですから、あなたの責任で決めたれた養育費が受け取れなくなっている。と、言う事に気付くべきです。

権利者であるあなたの無責任が今日の悩みの原因です。相手(義務者)が支払いを拒否した場合でも国があなたに、強制的に取り立ててもいいという請求権を与えてくれているのですよ。何に迷い何を考えているのですか。
    • good
    • 1

専門家に相談って、まさか弁護士に相談するつもりじゃないですよね。



 証書を持って裁判所に行くんです。ところで差し押さえできる資産があるんですよね。低賃金で働く元夫の給料じゃ差し押さえ出来ません。弁護士が差し押さえするわけじゃないし、下手すればお子様が成人するまで、弁護士に甘い汁を吸われっぱなし。
    • good
    • 0

養育費は夫が払いものとは決まっていませんよ。


あなたはジェンダー差別推進派ですか?
男性の収入が低ければ養育費の支払いは無しや少額になるでしょう。
もちろん、養育費支払い逃れの為体が男女とも健康なのに働かない人も居るので、そういう人には働いたらいくらくらい貰えるか?みたいな計算がされ決まります。
自分は女だから、養育費は男に請求できると思ったあなたの落ち度です。若い世代では女性の賃金が高いケースもあるので養育費や財産分与なども女性が男性に支払う事も増えていくでしょう。
    • good
    • 1

証書作ったらいいと思うよ〜なんで作らないの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!