いちばん失敗した人決定戦

実家の隣人に危ない人がいます。
男性、一人暮らし、両親は他界、兄弟はいるが、全く関わりがない方です。

何かあると怒鳴りこんできたり、窓から味噌汁をかけてきたり、、。書ききれないくらい色々なことがありましたが、実家の両親は今まで仕返しが怖くて我慢してきました。ですが先日道路で包丁を持っていたため(動機は不明)逮捕されました。

ですが出てきたらまた自宅に帰って来るでしょうし、両親は通報していませんが、通報したのは両親と思いこんで怒鳴りこんできたらと思うと不安で仕方ありません。

ご近所同士で自治会に相談し、家族に連絡を取ってもらった所「社会福祉協議会に一任している。私はもう関わりはない」と言われたそうです。

お酒を飲むとかなり怖いのですが、お酒を飲んでいない時はペコペコしている方のようです。

水道を止められていて、両親に水をくれと言ってきたり、お腹が空いたから食べものをくれと言ってきて、あげるとこんなもの食えるかと投げつけてきたり。。

コロナ渦で実家に帰省も出来ず、近くにいてあげることもできず。。

両親は住み慣れた街が良いようで私が住んでいる街には来たくないようです。

そもそも何もしていない両親が引っ越しというのも腹立たしいです。

アルコールで人が変わるようなのでアルコール依存?精神疾患?など思うのですが、治療の為入院や更正施設に入所などしてくれないかと思っています。

こういった場合、家族以外だと社会福祉協議会に相談できないのでしょうか??

良い方法などアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

家族以外の人は、社会福祉協議会には相談さえ出来ません。

今回の場合でしたら警察にその都度通報するしかありません。

あまりにも酷いようなら、裁判にかけて裁判所より命令を出し
て貰う事は出来ます。ただ酒を飲んでいない時はペコペコして
凶暴性は見られないので、裁判所にて男性の家族を呼んで、今
の家から退去命令を出して貰うしかなさそうに思えます。

裁判所で呼び出しをされ、双方で相談しなさいと命令が出され
たら、社会福祉協議会に一任しているから私は関わらないと言
う言い逃れは出来ません。裁判所に申し立てをし、相手男性の
家族を呼んで頂いて、双方で相談する場を設けて貰う方が解決
の早道と考えます。
    • 0

君子危うきに近寄らず。

引っ越すことが出来るのならば、引っ越すことです。「腹ただしい」を優先しても、被害に遭うリスクが減るわけでは無い。
    • 0

普段はそうでも無くてむしろビクビクしてて飲酒すると豹変する人ってだいたいが小心者の人です

これはアル中に近いと思います
アル中の人は病院に入院する事があるそうです
精神病院だと思います
その人の行動はかなりヤバいと思うので警察に相談してみてもいいと思います
どうなるのか詳しく分からないですが、精神科への入院措置という事が可能のように思います
周りにもあなたの家族にもかなり酷い内容だと思うので、強制的に入院させるように出来るかもです
    • 0

怖過ぎますね…

防犯カメラ等は設置してありますか?
下手に刺激すると何されるか分からないですし、役所の生活科などに相談し無料の弁護士相談などはできませんかね。
それだけ異常行動してるなら、強制的に精神病棟に拘束しといてほしいですね…
酔ってない時はまともなら、その時に話し合いなどできる状態ではないのでしょうか?

何かあってからでは遅いですから、腑に落ちないですがホントに危険なら一時的にでも避難してもらうのが良いと思います。
    • 0

心配なのはわかりますが、まずは釈放されてからどうなるかを見てからの判断になると思います。

先に交番に、心配だから監視はしてほしい旨伝えておくくらいしか出来ないんじゃないですか?
    • 0