dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
私は、日本語を勉強している学生です。
ネットで「また残業するですか?」っていう文章を見ましたけど、
「~するですか」ってどんな文法ですか?
正しい日本語ですか?
教えてください。

いつも助かります。
本当にありがとうございます。

A 回答 (9件)

「残業するですか。

」があるとすれば、東北弁(?)こういう場合は、「の」を入れて「するのですか」となります。「するんですか」もあるけど、これも「の」→「ん」になったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。。。!
ありがとうございます。
助かりました!

お礼日時:2021/07/28 15:06

「また残業するですか?」⇒間違い。



「また残業ですか?」

または、

「また残業するのですか?」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解しました!
ご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2021/07/28 15:05

絶対に許されないかというとそうでもないですが


日本語としては定着していない表現ですね

・残業するんですか?
・残業するのですか?
・残業しますか?

みたいな感じでしょうけど、ニュアンスが微妙なちがいがあるので
使い分けが必要かも
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか!
ご回答、本当に助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/28 15:05

九州弁ですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

方言でしたか!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/07/28 15:05

正しくありません。



それは、日本の国民的アニメ「サザエさん」における「タラちゃん語」であります。
タラちゃんは、やたら性格のまっすぐな幼児で、
間違った丁寧語を使うキャラクターです。

「パパはまた残業するですか?」「僕もお仕事やるです〜」のような話し方です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですか!
助かりました。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2021/07/28 15:02

「お出かけですか?」


のように名詞の後に続けるのが「ですか?」の用法であって、
「~するですか」というのはピジン日本語と呼ばれ、
主として帰化した中国人が使うようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり変な日本語ですよね...
ご回答、本当にありがとうございます!

お礼日時:2021/07/28 15:02

間違いですね。

若者言葉で乱れています。正しくは「~するのですか」、「の」が入ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
助かりました!

お礼日時:2021/07/28 15:01

正しくないです。



正しい日本語は「するのですか?」、あるいは「するんですか?」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/07/28 15:01

また残業するですか?


   ↓
また残業ですか?

で良いと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2021/07/28 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!