プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語と数学の勉強方法を教えて欲しいです!
夏休み明けに5教科のテストがあるので、どちらも70点以上はとりたいです。
前のテストでは英語48点数学51点でした( ´∵`)

*中2です!

A 回答 (4件)

テストの作り方にもよるけど英語は単語練習を主にやってます。

あとは文法をノートに書いて覚えたり…。例えば現在進行系だったらbe+ingっていう形で覚えちゃう!現在進行系やってなかったらスミマセン…

数学だったら、私の学校の場合テストに似た問題のプリントが必ず配られるのでそれを3回くらいやるといい感じにできます。そういうプリントが、ないときは問題集とか教科書とかの問題を繰り返しやるといいです!
    • good
    • 1

英語については、英単語を覚えることが重要です。

一文に一つでも分からない単語があると理解できません。単語は知っていればいるほど有利です。
ということで、利用者が自由に編集できる、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。真面目なサイトです。持っておかれて損のないものです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • good
    • 0

暑い中頑張ってますね。


前のテストはとってありますか?
あれば点数ではなく、どこができていないか、どこが間違えたか
よく分析して下さい。
出来なかった問題はコピーするなどしてノートに貼り、
もう一度やり直しましょう。
英語はまず単語力です。
中1~中3までに習う単語は約1,200語。中2までは約900語。
まだ前期なのでもう少し少ないでしょう。
休み明けのテスト反に限れば、もっと少ないです。
暗記は毎日少しずつ確実に、が基本です。
夏休みが30日あるとして、1日5つ覚えれば30日で150語。
食事中、トイレの中、お風呂の中、テレビのCMの間等、
隙間時間は結構あるものです。
暗記はインプットだけでな、くアウトプットも大切です。
その日覚えた単語を自分でテストしてみて、
できなければもう一度覚えなおし、翌朝テストします。
あとは今解いている問題が、三単現なのか過去形なのか、
be動詞なのか一般動詞なのか、文法を意識することです。
三単現なら主語が三人称単数か、どこを気を付けるか、
どこが変化するか、と自問自答して解きます。
英作文は自分の好きな子や興味あることで文章を作り、それを覚えます。
好きな人やモノなら覚えるのも楽しいです。
後は覚えた分の単語を変えればいいわけです。
また並べ替えはできるけれど英作文はできない、というときは、
並べ替えのように日本語の単語を英語に替え、文法に注意しながら
並べ替えるという方法もあります。
数学はひたすら問題数をこなし、できない所は勉強しなおし
繰り返し解いてください。
    • good
    • 1

かるはさん、こんにちは。


英語・数学の勉強方法を回答します。

1 英語
①教科書の試験範囲部分をサラサラ目で追ってみてください。
そのとき、分からない単語・連語が出てきたら、鉛筆で薄く丸印をつけてみてください。マスターできていない文法事項が出てきたときも同じく丸印をつけてください。
これを試験範囲の最後まで続けてください。

②ノートを用意し、左側のページに、さっき付けた丸印がついた箇所を含む1文を全て書き写してください。教科書で丸印を付けた箇所には、同じように丸印をつけてください。
右側のページには、さっき書いた英文の日本語訳を書いてください。左側で丸印を付けた箇所に対応する箇所にやはり丸印をつけてください。

③ノートの右側を隠し、英文が正確に訳せるかチェックしてください。
できなかったものだけ繰り返しチェックして全て覚えられるまで続けてください。

④ノートの左側を隠し、日本語を見て英文が書けるかをチェックしてください。
できなかったものだけ繰り返しチェックして全て覚えられるまで続けてください。

⑤全て覚えられたら、今度は教科書の試験範囲を音読します。
読みながら日本語訳が出てくるか、スペルは大丈夫かを、丸印がついた箇所を中心に全文でチェックしてみてください。

④まででも問題によっては70~80点取れるかもしれませんが、⑤をやることで90点以上が狙えるようになります。

2 数学
まず、前提として数学が暗記科目だということを理解してもらう必要があります。

公式や定理、計算のルールを覚えるのは当然ですが、それ以外に問題の解き方を理解したうえで暗記する必要があります。

数学ができる人は問題を読んでゼロから解き方を考えて解いているのではなく、マスターした解き方のうち、どれを使えば良いかを考え、当てはめて解いています。

したがって、なるべく多くの問題に当たり、その解き方を理解したうえで覚えてしまうのが数学の成績を上げる秘訣です!

勉強方法はシンプルです。
試験範囲の教科書の問題、あるいは問題集(ワーク等)の問題を1題でも多く解き、解き方を理解して暗記してしまうことです。
①時間制限が必要です。計算問題は1分、文章題は5分。それで解けなかったら解答を見て解き方を理解してください。
解けたが間違えた問題も同じです。
②一通り終わったら、2周目に入ります。
1周目で解けなかった問題と間違えた問題だけやります。
あなたは、前回の数学のテストで51点をとっていますので、理論上は2周目で解かなければいけない問題数は1周目の約半分になっていると思います。
③あとは3周目・4周目・・・と全部解き方が頭に入るまで続けます。進んでいくうちに解かなければいけない問題数は減っていき楽になってきます。

全部頭に入れば100点が狙えます。
70点を取りたいなら少なくとも8割は頭に入れる必要があるでしょう。

以上が英語・数学の基本的な勉強方法です。
もっと詳しく知りたい、あるいは他の科目の勉強方法も知りたい等の場合、以下のブログが参考になるので紹介します。

http://with-no-juku.blog.jp
『高校受験は「勉強法」で決まる!塾に通わず難関都立を突破する方法』

http://withoutjuku.com
「塾なし受験道」

どちらも塾に通わないことを前提に書かれていますので、とても詳細かつ丁寧でおすすめできます。
特に上の方のブログは、科目別に、かなり丁寧に勉強方法等が書かれていたはずです。

健闘を祈ります!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!