プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年以上前に卒業した大学のHPのトップページに未だに私の写真が使われています。
正確に言えば卒業後にリニューアルはされたようですが、そこでも私の写真を使っているようです。
3年くらい前に卒業証明書が必要で久しぶりにHPを見た時に気づいてその時にもさすがに30過ぎたので消してほしいと頼んだら、すぐにとは約束できないが、古いものから順番に消していくと約束したもののいつまで経っても更新されず、
その後も数か月おきに電話して最近は期限を区切って結構きつめに約束していますが、それでも守られずに私の写真は残ったまま3年以上が経過しました。
在学中は広報活動にも協力すると同意書を書いて入学をしているようですが、卒業してもいつまでも対処してくれずに世界中に画像を公開されているのは問題ないのでしょうか?

A 回答 (1件)

顔写真も今では肖像権だけでなく、個人情報(個人情報保護法)として守られています。

大学の法令順守(コンプライアンス)の姿勢にもかかわります。法律を持ち出して広報と交渉しましょう。広報活動に協力する同意があっても具体的な手段が明示されていなかったでしょうし、同意書がありますか? 写真の使用条件を見直すとかできます。
    • 0