電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車にタイヤワックスやるとタイヤ悪くなると聞いたんですがタイヤワックスやらない方がいいんですか?
またやるとしたらどんなワックスが良いですか?

A 回答 (7件)

全然 気にした事ないです。


黒々した タイヤ カッコいいです。くすんだタイヤカッコ悪い。
洗車の仕上げは いつもこれ
クレ ポリメイト
https://www.kure.com/product/k1349/
「強力な保護効果で、素材の劣化を防ぎ・・・」とあります。
20年以上 これ使ってます。
嫌味の無い 自然な艶で お気に入りです。
    • good
    • 1

あまりやらないほうがいいと思います。

タイヤの劣化が進みひび割れの原因にもなります。
    • good
    • 0

タイヤなんて、そもそも消耗品です。

少し走れば汚れもします。そんなもの、何の価値があるというのか。
だいたい同じタイヤを5年も6年も使うなどというほうが間違えています。貧乏なら安いクルマに買い替えましょう。
    • good
    • 0

タイヤメーカーは、一切のタイヤクリーナー、タイヤワックスを認めていません。


 それには、理由があります。

※タイヤのゴムには色々な薬品が混ぜられていて、この中にはオゾンや紫外線による劣化を遅らせるものもあります。

※タイヤは古くなると、表面が白っぽいというかベージュっぽい色にマダラに変化して『みすぼらしい』外観になりますが、それはタイヤ内部の薬品が、染み出ている現象です。
 粉っぽくなるのを『ブルーム』、アブラっぽくなって土ホコリが付着するのを『ブリード』といいます。
 これらはタイヤが変形を繰り返すことにより表面に滲出して来て、タイヤ表面をオゾンや紫外線から守っています。

※故に。
 ブルームやブリードは、落としてはいけません。
 タイヤワックスには油性と水性があり、どちらがタイヤにいいのか?という議論がありますが、無意味です。どちらにしてもブルームやブリードを落としている以上、長い目で見ると、タイヤの劣化を早めています。

※タイヤクリーナーやワックスの中には、タイヤに対して影響が少ないものもあるかもしれません。
 しかし市場に出回っているこの手の商品の種類は膨大です。タイヤに対する影響を、タイヤメーカーはイチイチ検証していません。(そしてワックスメーカーは、そんな実験はやっていません。学術的な検証が行われていないなら、それらの製品に書かれている『紫外線やオゾンからタイヤを守る』という記述は、根拠のない詭弁です。)
 故にタイヤメーカーとしては、タイヤクリーナーやタイヤワックスに関して、『影響が判らない以上、全面使用禁止にするしかない』というワケです。

※タイヤの洗浄に関してタイヤメーカーが推奨しているのは、『水洗い』『ゴシゴシこする』だけです。つまり水洗いで泥や土ホコリを落とすだけで、それ以上はダメということで、当然ですが白っぽくなるブルームは落ちません。
 しかしこれ、言い方を変えると、『タイヤがみすぼらしくなるのは仕様』と言ってることになります。

・・・っというワケですが。
 一方、タイヤクリーナーやタイヤワックスのメーカーもバカではありません。塗ったそばからタイヤが傷む様な商品は、少なくとも日本にはありません。またブリードやブルームを落としてそれで劣化が早まっても、その前にタイヤが擦り減って交換するからどうでもよい、という使い方のヒトもいます。

 実際のところ・・・例えばスタッドレスを持っていて、3シーズン目にオゾンクラックが入ったとして、それがタイヤワックスのせいなのか保管場所が悪いせいなのか(オゾンの濃度は、1軒の家の庭程度の広さでもバラつきがあります)、原因がよく判らないというのが殆どでしょう。

 あとは自己判断です。タイヤメーカーが言う様に、タイヤは手をかけない方がいいのか、或いはタイヤにはよくなくても、どうしてもマッ黒にしたいのでワックスを塗るか、あくまでも個人の判断です。

 但し。
 タイヤクリーナーやタイヤワックスの使用は、(全て、とまでは言わないでも)殆どの場合タイヤに対してよくないのは、間違いありません。『オレは水性ワックスを使っているから大丈夫』などという話は無いということを、自覚して使ってください。
    • good
    • 1

タイヤワックスの種類、品種にもよります。


スプレームースタイプで洗浄と艶出しが同時に行える品は良くないです。
液体を手塗りするタイプは耐オゾン、耐紫外線が高まるのでタイヤのひび割れを遅くすることができます。

私はこれを使っています。
https://www.soft99.co.jp/products/detail/02066/
値段の割には持続性が高く艶はそこそこです。
ただし液体が黒なのでホイールなどに付着すると汚らしく見えます。
    • good
    • 0

艶がでるのは油性。

でもゴムに油は良くないってのは分かる。
油はゴムを溶かす。
耐久性は悪いけど水溶性のワックスなら悪影響はないです。

でもタイヤは消耗品で走らなくてもオゾン劣化などでゴム質が硬くなり5年程度で交換時期になるのでそんなに気にしなくてもいいと思う。
油性ワックスだってタイヤワックスって売り出しているのだからすぐにどうとかなるわけじゃないです。
    • good
    • 0

私は不要派です。

一見綺麗に見えるけどタイヤに汚れは付着したままです。またタイヤメーカーでも専用のケミカル以外は使うなと記載されています。
洗車の時に強めに流せば十分ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!