電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国民保険が値上がりしたのはなぜですか。
前年度と所得は変わっておらず
一人暮らしで世帯主は自分なので
世帯内で新たに保険に入った人がいるとかではないです。
かなり上がりましたが理由はなんでしょうか

A 回答 (5件)

具体的な情報がないので、分かりません。


納付書を見れば分かるのですが、
①令和元年(一昨年)の所得
②令和2年(昨年)の所得
③お住いの市町村
④前年度、今年度の保険料
を、ご提示下さい。
そうでないと納得できる回答はできません。

国民健康保険とのことですが、
どういった収入があって、
どういった所得の申告をしているか?
といった所もポイントになります。

変動要因としては、
⑪お住いの市町村の保険料率の変動
⑫お住いの市町村の保険料の固定部
 変動、改正
⑬所得差異による減免率の変動
⑭確定申告、住民税申告をしていない
といったことが考えられます。

所得が減免条件スレスレであれば、
これまで減免率が7割だったのが
5割、3割になったってことは
よくあります。

また、重要ポイントとして
★所得申告がない、
★住民税申告をしていない
といった場合、
減免の適用がされない
といったルールがあります。
※給与所得のみなら、勤め先が
 申告するので不要です。

何か思い当たるものがありますか?
ないなら、前述の内容をご提示下さい。
    • good
    • 0

社会人2年目なら


前年の保険料は前々年の所得で計算されるので、前々年は働いてなかったのでは?
    • good
    • 0

国民保険とは国民健康保険のことでしょうか。



もし社会人2年目なら、これ。
https://www.city.tonami.toyama.jp/faq/1301014834 …
    • good
    • 0

40歳を越えたとか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ23です!笑笑

お礼日時:2021/07/28 23:40

お住まいの市町村の担当窓口に問い合わせしてみたらどうでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!