電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9億円の普通預金利息は税金引いた後で、7170円であってますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



>9億円の普通預金利息は税金引いた後で、7170円であってますか?

 普通預金の一般的な年利は、0.001%ですから、それで1年間の利息を計算しますと…

 900,000,000×0.001=900,000円
 これから、20.315%(国税15.315%地方税5%)の税金が源泉徴収されるので
 900,000円×(1-0.20315)=717,165円

 ちなみに、預金利息は源泉分離課税ですので、総合課税は選択できません。

〇利息を受け取ったとき(利子所得)
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

期間と利率がわからないと計算できません。


源泉分離課税か総合課税かでも違ってきます。
    • good
    • 0

銀行によって利率は異なるので、回答不能。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!