アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は頚椎 腰椎共に椎間板ヘルニアを患っています。
普段から肩から腕にかけての痛みに腰痛や坐骨神経痛など色々痛みの症状はあり、一時期は絶対安静、歩行不可能の時がありましたが
痛み止め等、治療の甲斐あってか杖無しでもそれなりに歩けるほどに回復しました。

それがこの一週間座るのもやっとという位の痛みで
一時期の痛さに似てると言えば似てるような気もするのですが何か違う違和感を感じます。

お腹も張っていて他の病気だったらどうしようと気になり、腰痛を伴う病気を教えて頂きたく質問しました。

症状としては、
・お腹の張り(もともと便秘症ですがこんなに張ったのは初めてです)
・左の骨盤の真後ろぐらいが心臓がついたかのようにズキズキします。
・関係ないかもですが腰が痛くなる2,3日前に大便後、トイレに鮮血が出てました。(お尻が痛かったので切れ痔だと思ってます)以来、出血はしていません。

こういう病気もあるから、何科で一度診察したほうが良いなど分かる範囲で教えて下さい

どうぞ宜しくお願いします

A 回答 (2件)

動けないほどの腰痛は辛いですね。

それほどの腰痛だとしたら、原因はまず腰痛か尿路結石が疑われます。内臓疾患も考えられなくはないですが、それほどの痛みが出ることは少ないと思います。非常に大雑把ですが、動かなければ痛くなければ腰が原因、動かなくても痛ければ内臓(結石も含めて)からの痛みである可能性もあると思います。
まずは整形外科を受診されると良いと思います。その時点で内臓疾患が疑われる場合は、内科等適切な科を受診するように勧められると思います。
また、出血はとりあえずは別問題と考えてまず外科(肛門科)、次いで婦人科を受診されてはいかがでしょう。この時点で必ず適切なアドバイスを受けられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません。

現在も腰痛が続いています
座る 立つ 歩く 横になる どれも痛くて
お風呂に浸かると一人では出て来れなくなってしまいます

整形にまず行って診察してもらいたいと思います。
もうすぐ子供の卒園式なのでそれまでに少しは歩けるように治療します

ありがとうございました^^

こんにちは。

子宮や卵巣など婦人科関係の腰痛は考えられないですか?
わたしは卵巣嚢腫を持っているのですが時々腰が痛みます。
あとはお腹の張りや出血を考えると腸という可能性もあるかもしれませんね。
鮮血はあまり心配ないとは聞きますが、肛門科で診てもらった方がいいと思います。
婦人科検診を定期的に受けていらっしゃるのでしたら婦人科関係は大丈夫かな、
とは思いますが、とりあえず胃腸科で肛門科も診てもらえる病院に行かれたらいいのではないでしょうか。
やはり出血は心配です。

早く症状が改善されますことをお祈りしています。
お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません。

痛みがまだとれず、中々PC前にこれませんでした。

子宮の病気も腰痛があるのですね
一度受診してみたいと思います。

ありがとうございました^^