dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自由研究で、ネットの写真つかっちゃいけないんですかっ?!
このような写真を!!↓

「自由研究で、ネットの写真つかっちゃいけな」の質問画像

A 回答 (4件)

大学や研究所で実施した研究を発表する論文では,既存の図をそのまま掲載することは,たとえ出典を書いても許可されません。

自分ですべて書き直さないといけない上に,とても似たような図ではダメなのです。ご質問者の自由研究の論文あるいはレポートは学外には決して出さないのであれば,最低でも出展をちゃんと書いてあれば構わない可能性はありますが,できれば,そういうことはしない方がいいです。趣旨だけが同じで全く違う図を自分で考えて描くのがベストです。我々はそういうコピペを著作権の侵害であることはもちろんですが,よく学生には「怠慢」と伝えています。
    • good
    • 0

自分で見る目的でならOK


第三者に見せる目的ならNG、すでにOUTかもね。
    • good
    • 1

出典元のサイトのURLを書けば大丈夫かも。

    • good
    • 1

本来ならサイト管理者に許可もらうのが筋です。



けどまぁ、この程度なら使ってもいいと思います。
学校での資料ですよね?
公開範囲が限定されているのであれば。

別のサイトに転載なら、おそらくダメでしょうけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!