プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水晶体が大きいほど視力が悪くなるのですか?

目の大きさと視力の悪さは比例しますか?

水晶体亜脱臼のため
硝子体手術、水晶体再建術を受けました。

術前-15.00、矯正しても0.3という近視がありました
水晶体のずれ以外の点(眼軸長など)は問題なく
ここまで酷い近視になる理由がわからず、
新しいレンズを入れても手元が見えれば良い方と説明されていました。

しかし術後は予想を上回り、
-0.50(裸眼で1.0)まで回復することができました。

術中の先生方から「目がでかい」「水晶体も大きい」
という声が聞こえてきたのが気になりました。
虹彩?に癒着があるとも聞こえました。

経過観察の際に聞けばいいのですが、
大学病院で先生は時間に追われている感じがして
気が引けてしまいます。
(勝手に私が遠慮してるだけなのですが。。)

また私のような眼を実際に診るのが初めてとも話していたため
こちらで詳しい方の目に留まれば。。
と思い質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

レンズ(角膜)のピント調整力が同じなら、水晶体が大きいと、網膜の手前で焦点を結ぶので近視です。

    • good
    • 1

難しいですね、水晶体だけで見え方に変化があるとは、考えにくいです、多少の変化は有るとおもいます、水晶体を支える筋肉のバランスとか能

力も影響します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
水晶体による変化はそう起こらないということを初めて知りました。
生まれつきチン氏帯?が脆弱と言われているため、仰るような可能性も高いと思われます。
先生も少し難しい表情をされあまり詳しい説明は仰げず、やはり単純ではない体質ということを理解し向き合うことが出来ました。
ありがとうございました!

お礼日時:2021/08/02 17:56

専門職です。


どの人も水晶体の大きさはほとんど変わらないはずで、大きい水晶体はないです。近視が強く出ていたのは、亜脱臼で水晶体がずれる事で起こっていたと思います。
目の大きさというのが、眼球の大きさという事なら、眼軸が長い程近視が強いです。亜脱臼がなくて、-15Dもあるなら、ぶどう腫が考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
水晶体の大きさが人によって変わるということはそう無いのですね。
この度数の割に、眼軸の長さはごく普通の近視並みと以前検査員の方に教えてもらいました。
ぶどう腫等は言われなかったのですが、そういった疾患が隠れていることもやはりあるのですね…!
私の場合は単純に亜脱臼が問題だったのかなと納得できました。
ありがとうございました!

お礼日時:2021/08/02 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!