アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝起きると不安感があります
午前中は不安感やら動悸に苛まれます。
特に朝仕事のメールを開く時がピークです。 午後になると徐々によくなります。
週末は普通に過ごしていて、仕事がある平日のみこのような状態です。
このような状態が数年続いています。

考えられる病名、およびどうすれば改善できるのかアドバイスいただけますでしょうか?

A 回答 (4件)

心療内科を受診する事を勧めます。


誰かに教えもらっても、貴方は悩むと思う。評価の高い心療内科クリニックで診察を受ける方が安心出来ると思う。
    • good
    • 0

心療内科を受診することをお勧めします。

    • good
    • 0

■要点


不調は心理的なものか、体内時計の乱れ&眼精疲労によるものかもしれません。

■説明
まず、精神疾患は簡単に病名をつけることが難しいです。「この症状があればこの病気」とは言えないからです。精神科医でも病名が適宜変わるくらいです。

さて、あなたは仕事をちゃんと処理できてますか? できてるんなら、あなたが仕事に大して(無意識に)設定するハードルが高いから、気後れしてるんじゃないでしょうか。向上心が強すぎるのかもしれないですね。

その場合は、不安感を感じたら、いったん手を休めてゆっくり呼吸しましょう。そして、あなたの当面の目的を思い浮かべましょう(今取り組んでいる仕事のこと、会社でのあなたの役割、人生の目標など)。「目的は、今のペースでも達成できるだろう」と心を落ち着かせましょう。

一方、仕事が処理できてないなら、仕事がストレスなんでしょう。あるいは、仕事を処理できずに上司に怒られることがストレスなんでしょう。その場合は、我慢するか、転職するしか手がありませんね。

前述のどちらでもない場合、体内時計が乱れているかもしれません。就寝の直前までTV等を観ていませんか? もしそうなら、眼と脳が疲労していて、睡眠の質が低下しています。そのせいで翌日に心身の準備が間に合ってないんです。だから、午後になると準備が整って、調子が良くなるんでしょう。

なので、改善策としては、就寝前にTV等を観ない。最低1時間は観ない時間を作ったほうがいいです。不調が治るまでは2時間観ないほうがいいです。また、もし一日の中でTV等を観る時間が長いなら、最小限に減らしたほうがいいです。

もし仕事上仕方なくPC等を観る時間が長いなら、ブルーライトをカットすることを考えたほういいです。と言っても、ブルーライト自体はおそらく悪くありません。紫外線が悪いんです。でも、「ブルーライトカット」を謳っている商品であれば、紫外線を100%カットできるので、そういうものを選びましょう。紫外線カットが目的なので、ブルーライトカット効果は低めでいいです。

あと、もし睡眠中に口呼吸になっているようなら、鼻呼吸になるよう訓練したほうがいいです。口呼吸だと無呼吸になって、睡眠の質が悪化します。それによっても心身の準備が遅れます。
https://book.mynavi.jp/978store/detail/id=88044
    • good
    • 0

わかります。


私も ひどい時は 朝一不安 お布団から出たくない 体全体の痛み お昼ごろまで憂鬱 午後から 寝るまでは まあまあ という事が 有ります。
脳内ホルモンの働きが午前中は弱くて  午後からは 強くなり 気分も優れるようになります。
太陽の 光を浴びたり すると 脳内ホルモンの働きが 良くなるようです。

人間の脳内では 多くの脳内ホルモンが せめぎ合ってバランスがとれている様で 人それぞれ 多くの脳内ホルモンのどれかが 多いのか少ないのかで 気分がすぐれなくなるのかもしれません。

病状は お医者様が 診察して付けられるので 分かりませんが お薬が必要な時には 何百種類ものお薬が 有りますから きっとあなたに 会うものも有りますよ。
私も 現在 2カ月に一回 お医者様に 掛かっていますが
お医者様と 15分くらい 世間話を してくるだけです。 
気軽に 診察を 仰がれたら 宜しいかと。
お大事に
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!