アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛車に接近したらクラクションが鳴る防犯装置は過剰ですかね?
市販品の接近警報は音が小さいので自動車用クラクションを使って接近者を撃退する機器を自作しました。過剰防犯ですかね?
一生懸命気を使ってもどうせ嫌われますし、命の次に大切な愛車を守るためなら、あるていど手段を選びません。被害に遭ってから補償を求めるよりも事前抑止です。
ただ、逆ギレされて危害を加えられたら最悪です。別の場所では若者に中指を立てられました。
https://streamable.com/mnky9x かなりの画質劣化処理をしてプライバシーを尊重しています。

質問者からの補足コメント

  • https://streamable.com/0yd4lc 動画のアドレスを訂正します。

      補足日時:2021/08/01 15:36
  • ちなみに黒い車は相手の車です、私の愛車ではありません。
    警報音に驚いて離れていますね

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/01 16:46

A 回答 (7件)

ついでなので、おそらく誤解されているところを補足します。


通常、警告装置やアラームは、
・接近した人が被害を受ける可能性がある場合
・悪意を持って人が接近してきた場合
のいずれかを対象として設置されます。
この場合、車を守るのだから後者です。
つまり、誰かが、「今日は車に傷を付けてやろう」と思ってうろついていたなら、セキュリティのついてない車を狙います。
だから、悪意を持った人に対しては、抑止効果があります。
が、普通の人に対しては、(そもそも、普通の行動では反応しないように設定するものですね)いきなり、「おまえは悪意を持って近付いてきた」と断言されるようなものです。

なので、悪意を持って近付いてきた人には抑止効果があり、普通の人に対しては、抑止効果はなく、むしろ、反感を買う効果しかありません。
もし、アラームとか派手にならせばね。
    • good
    • 0

> ちなみに黒い車は相手の車です、私の愛車ではありません。


> 警報音に驚いて離れていますね

では、効果はありますね。「一度引き離す」という。
ただし、

> カーセキュリティと英語で書かれたプレートが点滅していたら逆に標的ですか

は、心情としてはその通りです。
だからこそ、「ただ、逆ギレされて危害を加えられたら最悪です。別の場所では若者に中指を立てられました」ということが、「事実として起こっている」のですよね。
それを認識してください、ここで質問する以前に。

それとも、あなたにとっては、「過剰ではありません」という回答が(今のところありませんが)のほうが、上記の事実よりも大切ですか?

また、No.4 で指摘したような流れも、実際に発生していますよね。
それが、過剰かどうかではなく、「確かに発生」している事実を認識した方が良いと思います。
    • good
    • 0

動画を見て、はっきりしましたね。


この「若者」は、もともと、離れたところ。白線の向こう側を仏に歩いています。
が、突然の大音量に驚いて、(音が鳴った後で)逆に車に最接近しています。

下記に回答しましたが、なにもなければ離れたところを普通に通過しているのに、この装置のせいで、わざわざ反感を買わせて、さらに、車に近寄らせていますね。

あなたは、「脅せば人がよける」と単純に考えている節がありますが、実際には、「脅せば、反感を抱くか、好奇心を持って接近してくる」か、その辺りで、いずれにしても、より危険な状況を作っているのは間違いありません。
この動画でも実証されているではないですか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ何もしないのが一番安全という事ですかね?

カーセキュリティと英語で書かれたプレートが点滅していたら逆に標的ですか

お礼日時:2021/08/01 16:44

その場合、多くはくこうなります。



1) 誰かが近付く
2) 突然の大音量にビックリする
3) なんだ? と思って、車をしげしげと見る。
4) ドライブレコーダーのカメラ満載・怪しげなステッカー
  洗車したとことがない、ぶつけて修理したこともないのがよくわかる外観。
5) さらに、中を見れば、手が付けられないような(ドアを開ければ雪崩が起こる)
  乱雑さ
6) これは面白い車だ、話の種にちょうどいい。
7) 写真を撮って仲間内で盛り上がる。

で、過去の質問に寄れば 1) の原因は別としても、7) は合ったそうですね。
3) - 5) も過去の質問から構成しました。

そもそも、意図的に車を傷つけるひとに対してしか「警告」というのは役に立ちません。
状況によっては驚いてその弾みでつまずいて、車にぶつかる人もいるでしょう。

そして、さらに言えば、他人の車などほとんどの人が興味はなく、そのまま通り過ぎるはずが、大音量のアラームをならすことで、「ここにこんな変な車があるぞ」と宣伝する形となります。
で、写真を撮られると。
(まあ、写真が拡散されている場にはであったことがないという事でしたけど)

こうしてみると、そもそも、意味はないですね。
    • good
    • 0

社会通念や常識を超えており、それで不愉快な思いをした人が何人も出て来ると、夜中に釘で愛車にキズを付けられますよ。

逆効果です。

車なんて走らせれば小石が車のボディに当たって、だんだんとキズだらけになります。そこまでする価値がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>車なんて走らせれば小石が車のボディに当たって、だんだんとキズだらけになります。
>そこまでする価値がありません。

こんな感覚の人と、命の次に大切な愛車だと思っている人とで意識に差があり、隣の車にドアをぶつけても平気な人が居るんですよね。
危険なので注意したら「そんなにいい車か!」と逆切れしてきます。
現状では車より大切な物は俺にはありません!心配で心配で堪りません、接近者には火炎放射や銃弾を発射したいぐらいに思っているのに、音だけで我慢しています。

お礼日時:2021/08/01 15:34

その車になんの興味もないけどたまたま近くに行ってしまったらいきなりクラクションが鳴り響いたらかなりイラつきます。


なのでそのせいで、
なんだこの車!って蹴っ飛ばされたりするかもしれませんよ?
    • good
    • 1

接近するだけで鳴るのですか?


車に触れたらとかなら分かりますが。
買い物とかの時隣に車が止まったりして
人が降りた瞬間に鳴るようなら過剰かと。
心臓の悪い方やパニック障害がある方などの
配慮も考えなければならないです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!