電子書籍の厳選無料作品が豊富!

発達障害と軽度の知的障害併発もう出来る仕事がない

すべての仕事で挫折とクビを経験してきました。39歳、50社以上。

比較的出来る仕分けや工場もクビ。

もう私に出来る仕事はこの世にないですよね?

軽度の知的もあり自営や在宅ワークは厳しそうです。

でも障害が軽いため障害年金も無理でした。

遅刻や欠勤なくとも、ミスが多くクビになります。障害雇用は受からないし。A型は空きがない。普通のバイトも受からない。だから派遣。

あのひろゆきさんも企業がどうしたって取りたがらない人はいるって言ってました。

働きたいのに働けない。

この場合死しかないのでしょうか?

自分の無能さに絶望してます。

どうやって生きていったらいいのでしょう。

質問者からの補足コメント

  • 最近行った所だと派遣社員で電子部品の組み立て、途中で作業を変えたらまったく出来なくなりミス乱発(それまではなんとかノルマついていけてました)

    半強制的に6ヶ月でクビ→

    次行った派遣パートで仕分け作業、何故か大勢いる中で私だけ3ヶ月でクビ(名目上は派遣減らしたいそうですが、派遣ばかりのとこでおそらく私だけ)

    ミスやついていけないのも私だけではないようですが、凡ミスが多いせいかな。

    今回は社員さんは優しいので辞めたくないのですが、悲しいです。

      補足日時:2021/08/02 05:00
  • 暗く、なってもしょうがないですね。皆さんありがとう。暑いので体にだけは気をつけてください。

    私は結核の経験者です。気遣ってくださってありがとうございます。

      補足日時:2021/08/02 14:09
  • 失業保険受給出来ないことがわかりました。どうしたものか。

      補足日時:2021/08/03 17:12

A 回答 (7件)

色々方法はありますが障がい者雇用なら自分で探すより移行支援を受けて力をつけて就職したほうが早いよ。

障がい者雇用はA型ではなく一般での障がい者雇用です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。移行支援はバイトしながらは通えないですよね?

1年も移行支援に通う金銭的余裕がなくて。

お礼日時:2021/08/09 18:52

頑張って節約するしかないですね。


ちなみに、私は今、食費は1週間で1000円、冷房や扇風機はつけない、夜は早く寝る、携帯の充電は1週間に1回くらい、など、節約して生きてますよ。
部屋の温度は32度を越えることもありますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あの、余計なお節介かもしれませんが、冷房は無理しないでください。

このご時世の暑さ、死んでしまいます、、心配です。それか図書館などに避難してください。

私も節約頑張ってみます!障害雇用10万一人暮らしが目標です。YouTuberさんとかにもいるから。

習慣付ければ老後も困りませんよね。

節約とダメそうだったら私もYouTuberになります!笑

お礼日時:2021/08/06 14:28

イーハトーブさん、アルバイトしながらでも通えますよ。


実際、アルバイトしながら通っていた方がいました。
就労にあたって、ジョブコーチを利用することも可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!今ハローワーク来てて。確認してみます。

月末には発達障害支援センターの方に相談に予約もしてて。その矢先に派遣切りにあったわけですが。

今日焦って寮つき派遣に登録しにいきましたが、お金はないし、もう一般雇用は私には無理なのか悩みます。

失業保険を受給出来るか確認しないとわかりませんし、アルバイトしながらも視野にいれてみます!

お礼日時:2021/08/03 15:43

一回、障がい者職業センターに通ってみてはどうですか?


自分にあった仕事を探してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その間の生活費がなくて。あんまりゆっくり探してるほどの貯金はありません。

かなり年金の免除請求も溜まってて。

短時間のアルバイトをせめてしないと失業保険切れてから税金や携帯代さえ払えません。

パートナーもグレーゾーンで借金だらけで家賃、光熱費、食費最低限は世話してもらってるからこれ以上頼れなくて。

アルバイトしながらでも通えるでしょうか?

一人暮らしの計画もこのコロナで止まったままです。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/02 13:40

障害年金は無理でも生活保護は受けれるのでは?


障害者手帳を取って。不採用は確実でも一応の就職活動はする。
不正受給と言われても。障害年金が無理な以上。責任はむしろ国の方にある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不正受給なんでしょうか?

グレーゾーンでワーキングプアの借金だらけのパートナーに食わせて貰って

どうにかそれだけは免れてます。

でもこれ以上お金を出して貰う訳にもいかず、税金携帯はなんとか自分で払ってました。年金の免除請求かなりの額が請求きました。

失業保険切れたら短時間バイトか日雇いバイトしながら探そうと思ってます。

最悪、寮つき派遣に行って一人暮らしを始めようと思います。

自立したくて、でもコロナがあり、一人暮らしの計画は止まったままです。

国の方にある。と言って頂き少し気持ちが楽になりました。

生活保護だけはなんとか避けなければと
グレーのパートナーにもすがるしかなく、なんとか非正規の綱渡りで一人暮らしも一時は経験しましたが、限界になり、

体がだんだん動かなくなってきて、自分の中の限界を感じています。

今年39歳です。他人に笑いかける余裕もあまりなくなってきました。

ここでも何故生保受けないのと他の回答の方にあんたなんか大嫌いだ、と罵られました。

嘘つきで嫌いだと。

訳がわかりません。

可能な限り生保を避ける努力をして、こんなにも自立のために必死に戦っているのに。

相談員さんにも彼氏に出して貰ってるんでしょう!!食費を!と責められました。

もう疲れました。

なんとかグレーて借金だらけの彼氏に頼らなくていいよう、仕事と住まいを見つけたいです。

生保は心のどこかに止めてます。自殺や無理心中しそうになったら考えたいと思います。

お心遣いありがとうございます。暑いのでお体に気をつけて。

お礼日時:2021/08/02 13:54

以下の参考サイトにも載せておりますが、発達障害ですと、障害年金が受給できるようです。



 詳しい手続きは市役所の担当課にて行う必要がございますが、条件等はこの教えてgooでもご質問いただいてもよろしいかと存じます。

参考 障害年金とは?もらえる金額は?申請に必要な条件や手続きについて解説
https://works.litalico.jp/column/system/003/


 この国の福祉制度は完璧というわけではないですが、それなりに整っていることも事実であります。

 ご検討されてみてはいかがでしょうか。


 ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。じつは医師に相談しずらくて、社労士さんに相談したことがあるんですよ。

そしたら当てはまって障害厚生年金3級だろうと。

そして、あの、その方にかなりキツめに叱責されたのです。

それがショックでまた非正規を転々としてます。

でもなんとか病院代を稼ぎ、また病院に行きたいです。

詳しくありがとうございます。

お礼日時:2021/08/02 14:02

諦めないで出来そうな仕事を見つけてください。


ミスしないような単純作業で何かないですかね?
やる気があるのに・・・。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何か、探していきます。

最悪、このコロナですが、なんとか都会に出て職種の幅を広げようとも思います。

十分単純作業でも限界を感じていて、B型作業所しか、とか思うのですが、

それでは食えません。今のうちになんでも経験しようと思います。

お礼日時:2021/08/02 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています