プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ敗戦後、民間人が皇族の血を染めるようになったのか。差別のためでしょうか?天皇制の破壊のためでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 質問と関係ないですが私は漫画のおっさんキャラではスラムダンクの安西先生が好きです
    それと、とある回答者さん、私の質問に回答してかまってくれてありがとうございます
    あなたにもらった画像は大切にしています

    「民間人の血が入っていない旧皇族を皇族に戻」の補足画像1
      補足日時:2021/08/01 21:57

A 回答 (7件)

こういう質問をする方は、「大正天皇」のことをご存知ないのでしょうか?



子供の頃、曾祖母からいろんな話を聞いたので、あの方の奇行は有名な話だと思っていましたが知らない人もいるのですか?
曾祖母は地方御幸の大正天皇の車をお出迎えしたことがあり、皇族話には詳しかったのです。

皇族や宮内庁は皇室の未来に危機感を持っていたので、嫌がる民間人の娘をムリヤリ、いや、拝み倒して皇室に入れたのです。

皇室に入りたい民間人なんて、少なくとも裕福層、知性的層にはいませんよ。かといって、どこの誰ともしれない女性と結婚するわけにはいきません。

あっちからもこっちからも断られて、なんとか説き伏せたのが美智子さん、雅子さんです。秋篠家のあの人はちょっと違いますけど。
だから夫である上皇や今の天皇は必死で妻をかばい、守ってます。
皇室支持ではありませんが、男性として夫として立派だと思ってます。

それなのに臣民の分際でそれに文句つけて、こんな質問する人は何様のつもりなんでしょう。
    • good
    • 1

なぜ敗戦後、民間人が皇族の血を染めるようになったのか。


差別のためでしょうか?天皇制の破壊のためでしょうか?
 ↑
血族結婚の弊を避ける為です。

その典型が、大正天皇です。

それで、美智子さんを皇室に
入れたのです。
    • good
    • 1

旧皇族はみな民間人女性と結婚して


家を繋げているでしょう。

旧宮家・旧皇族摂家の御曹司の復帰を
考えれば
いいと
思いますよ。
    • good
    • 0

「民間人」と「非民間人」とはどう区別するのかな?



ついでに確認しておくと「皇族」と「非皇族」はどう区別する?
    • good
    • 0

民間人とはなんぞや?



『民間人の血が入っていない旧皇族』
そんな奴いるんかい?
    • good
    • 1

民間人が皇族の血を染めるようになった ではなく


皇族が民間人の血を染められるようになった と思います。
    • good
    • 1

血が濃くなるのを防ぐためです。



人の場合、純血は虚弱になり勝ちなので。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!