これ何て呼びますか

真夏に頭から水をかけたままにしておくのはNGでタオルで拭くべきだ、という記憶があるのですが実際はどうなのでしょうか?

小学校の頃、サッカークラブで練習や試合後に頭を濡らしたら、そのあとはちゃんと拭かないと逆に熱中症になる、と教わった気がするのですが、どうなのでしょうか?

頭は濡れたままでいいのでしょうか?それともちゃんと拭いた方がいいのでしょうか?

理由も合わせて教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

付着した水分が蒸発せず、高温になってしまうので、熱中症のリスクが上がる。

拭き取った場合でも、いくらかの水分は残るがしばらくすると蒸発する。

・・・

そんなわけでこの時期、屋外プールで練習する水泳部員は熱中症のリスクが非常に高いんだ。
プールで泳いでいて熱中症になる?
マジでなるんだな。これが。

へたすりゃ35度を超えるお湯の中で泳ぐことになるんだぜ。
(プールを管理する奴がヘタこいてそんな状況を作ることがある)
    • 0

坊主頭ならすぐに乾くので、拭かなくても良いです。

髪がある場合にはそのままだと雑菌が繁殖して臭いも発生するので、健康上も良くないと言うことになります。
    • 0

熱中症云々は関係ないかと。

気化熱で頭表面の熱は奪われるかと。
ただし、体表と体内の温度差は出来るので、体温調節の出来上がっていない幼児の場合は不調にはなりやすいかも。風邪を引きやすくなるとか。まあ、小学生に言うのは、マナーとしての側面が強いのでは?
    • 0