マンガでよめる痔のこと・薬のこと

この春から大学生になります。今日大学から四月からの行事日程表などの資料が送られてきて、やっと大学生になるということを実感しました。

と同時に不安な気持ちも出てきました;友達できるかなあとか、授業についていけるかなあとか・・・

とりあえずはじめは友達がいっぱい欲しいんで、新歓に参加しようと思います!すでに一つは入りたいサークルが決まっているのですが、はじめはたくさんのサークルを見て自分に合うところを決めるものなんですよね;人見知りなため自信ないです(-_-;)サークルでも仮入部ってあるんでしょうか?あと、サークル勧誘って新入生の初登校日からどれくらいの期間行われるものなのでしょうか?

回答や体験談などを教えていただければうれしいです☆(^^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大学進学おめでとうございます~☆新しい生活に向けて期待と不安でドキドキする時期ですね。

私も2年前はそうでしたよ!ぜんぜん知らない人ばかりの所に一人で出ていかなくちゃならないわけですもんね。

私の場合は入学式前に学校側が開催する「友達つくろう会」みたいなのがあったのでそれに参加しました。多少しゃべれる人はできましたが、その中で今でも仲のいい人はあまりいません…学校全体という大きなイベントでは同じ学部の人とあまり知り合えないので…学部ごとのイベントには参加したほうがいいと思いますが。(取る授業が一緒だから最終的に仲がいいのは同じ学部の人の気がします)

普通、大学にいくのは入学式が最初になると思います。入学式では学部ごとに受付をしていることが多いと思うので、受付付近では自分の近くの人にとりあえず声をかけてみればいいと思います。「どこの学科ですか?」「物理学科~」「あっ、同じ~☆」ってな具合に。あっ、別にこれは受付付近に限ったことじゃありませんが…入学式が終わってから校内でお花見などをするサークルがあると思うのでしゃべれる子がいるといろんなサークルを一緒にまわったりできて心強いと思います。

私のところはサークルの勧誘は1ヶ月くらいやってました。勧誘というか新入生対象の飲み会(見学もかねて)ですが、入学式などでもらうサークルのビラに日にちが書いてたりします。気軽にいろんなサークルに遊びに行けばいいと思います。あとは、普通に活動場所に見学に行くのがいいですよ☆例えばテニスならコートに行くと打たせてもらえたりします。同じように見学に来ている新入生もいると思うのでその人たちとも友達になれるし、サークルの情報交換もできますしね。

それと、サークルでは仮入部みたいなものはあまりないと思います。と言うか、入部自体がすごくあいまいです。自分がこのサークルに入ろうと思った時点で入部って感じです。入部届みたいな書類はありませんし…そのうち会費は集められるので厳密にはそれを払ったら入部かな?私のところはそうでしたが、もしかしたら地域によって違うかもしれないんで、違ってたらすみません。

長くなりましたが参考になればうれしいです☆大学生活楽しみまくっちゃってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!なんだかだいぶ不安が無くなりました^^ですよね~とにかく初めは同じ学科の友達が欲しいです。「どこの学科ですか?」っていうセリフまねさせてもらいます☆

お礼日時:2005/03/08 20:49

だいじょうぶ!みんな始めはドキドキするものだし、他の新入生も同じように緊張してると思うよ。

みんな一緒だから心配ないよー!

サークルはたくさん見たほうがいいです。勧誘期間が5月いっぱいくらいはあるだろうから、新入生歓迎の飲みとかいっぱいあるはずだし、行くべし!たとえサークルには入らなくてもその場で友達作れるからね。そしたら顔の広い人になれるよ。

あと、サークルは高校の部活と違ってかなり自由です。入部届けや退部届けが無いです。そのサークルにずっと居たらなんとなく部員?みたいな感じ。仮入部とかも無いなぁ。このサークルいいかもーって思ったら行ってみて、あ、やっぱいいや…って思ったらフェイドアウトするのね。1年目だとびくびくするだろうけど、サークルってそういうものです。あと、いつでも入部できるけど、やっぱり大学2年の途中から…とかはちょっと入りづらいと思う。浮きそうじゃない?

厳しいサークルだと上の回答が当てはまらないかもしれないから、ちょっと気をつけてね☆ミ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!へ~サークルって自由なんですね☆二年になってから入りなおすなんてことのないように、初めにお気に入りのサークルを見つけて楽しみたいと思います^^

お礼日時:2005/03/08 21:11

私は大学で部活やってました。


部活関連でいろんな大学に友達できました!サークルは絶対オススメです。
サークルはやはり自分に合う合わないありますね。
仮入部でも見学でもどんどんやってください!
勧誘は1週間くらいかもしれませんが、それ以後でも連絡くれればいつでも入部OKですよ。
オススメは「他大学と交流がある」「地区・全国大会や対抗試合が頻繁にある」サークル・部活です。
他大学と交流があることで自分の大学の中に留まらず、全国に友達ができるチャンス!!
試合や大会にむけて頑張る、つまりみんなが1つになって1つの目標に向かうことで仲間意識が強まります!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆いつでも入部OKですか・・・でもやっぱり勧誘期間の一週間が一番入りやすいですよね!自分に合うところを頑張って探してきます!

お礼日時:2005/03/08 20:54

まずは進学おめでとうございます。


僕も同じような心配をしてたことがあったので気持ちはよくわかります。
勧誘は7~10日間くらいですね!
やはり、たくさんのサークルは見るべきです。結局のところサークルは所属する人のタイプなんです。せっかくやりたっかたサークルに入ったのに、自分が派手系なのにまったく逆のタイプの人たちに入っても正直気まずいだけです。(味方0で立ち回れるなら話は別ですが・・)はじめは、自分とタイプ的に似ているサークルに入り、そこから横の繋がりで興味・関心のあるサークルの掛け持ちしたりするのがいいですね。
後は、授業でスポーツを取ったり、勇気をだして隣の人にノートを借りたりしてるうちに自然と友達はできます。
では、これから4年間楽しんでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼遅れてすいません;やっぱり周りの人たちと自分のタイプが同じかっていうのは大事ですよね☆いろいろなサークル見てきたいと思います!

お礼日時:2005/03/08 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング