プロが教えるわが家の防犯対策術!

そんなに頭がよければ、FXとか株のプロトレーダーになった方が
絶対に稼げると思うんですが、どうして官僚や会社員になる人が沢山いるのでしょうか。

A 回答 (5件)

東京大学の設立の経緯からして、法・理・文・医(+後からくっついた工・農)の人材を養成するための学校だったからでしょうか。


https://www.u-tokyo.ac.jp/ja/about/history/b03_0 …

東大経済学部出身で、しかも官僚でも会社員でもない有名な人っていますかね?(無知無学のため、一部の方に精神的苦痛を与えていたらお詫びします)

私は後からくっついた方の出身で、電気系の学科を出て電線メーカーに入りました。
会社勤めの給料の1/4を種銭として、株式や債券のインデックス投資信託、個人向け国債、若干の国内株式(優待銘柄)に投資して老後の備えにしています。
それでも余ったお金は、母校やユニセフ、赤十字に寄付しています。

FXはゼロサムゲームだと思うと、また投資金額以上に損失を負うリスクが心配で、手を出す気がまったく起きません。

頭がいい少年を、こういうつまらない大人に育成するのが東大かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
ふと、どうして東大なのに会社員という労働者側に敢えて行く必要があるのだろう。と思った次第です。株やFXトレーダーはその性質上、1日数百万稼げたり、むしろ何もしなくても配当金が貰えるので・・・・。

高卒でも億稼ぐ人がいるのに、東大で億稼ぐことができないのは、単に頭のよさの差だけではないのだろうかという単純な疑問でした。

お礼日時:2021/08/03 23:12

末端の顧客ではなく、自分でファンド等を立ち上げるだろ。

    • good
    • 0

本当に頭が賢い人はのるかそるかのものには手を出さない・・。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

FXで億稼ぐ人が実際にいるので、頭がよければFXの手法を覚えて生かせば
労働しなくても稼げるのではないかと思った次第です。

お礼日時:2021/08/03 23:15

頭がいい イコール 株で儲けるではないからです。


東大卒の人こそ、人の上に立つ人間、学問を教える人間になってほしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに
納得です。

お礼日時:2021/08/03 23:14

残念ながら東大卒の方々はこんなネットの吹き溜まりには来ないと思います。

もちろん私も違います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!