はじめまして。
つい最近、ぎっくり腰をやってしまいました(>_<)
一応、整形外科でレントゲンをとってもらい、骨に異常はないとのことでしたが、再発しやすいとの話も聞くので、整体などに行ってみたいと思っています。
その他の治療方法(鍼灸)でもよいので、どこかヨイ=上手なところがありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

kumapoohさん お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

もう 良くなられましたよね・・・?

東2条20丁目の整体は 佐藤さんだったと思います。

それから 池田ではなく 足寄だそうです。
これも 名前もわからないんですが 足寄だとあまり多くはないと思いますので 電話帳で調べてみてはいかがでしょう?

極めて帯広よりの足寄にあるそうです。
ちょっと小高い丘の上にあるそうですよ。

あとは 病院で腰痛用のベルトを売っている所もあるので ベルト(コルセットっぽい)のをすると楽になります。

筋弛緩剤は 薬局では売っていないと思いますが・・・。

お大事に(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>kumapoohさん お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

いえいえとんでもございません。ありがとうございます。

>もう 良くなられましたよね・・・?
大分落ち着いたのですが、やはり何らかの治療はしたいと思っているので、助かります。

>東2条20丁目の整体は 佐藤さんだったと思います。
探してみます・・・

>足寄だとあまり多くはないと思いますので 電話帳で調べてみてはいかがでしょう?
それが、整体・カイロの欄には残念ながら足寄自体ありませんでした(>_<)
整骨院とかいう方では何軒かあったのですが・・・
住所だけではよくわからないので、機会をつくって人に頼んで実際に探索してもらってみよう
と思っています。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/09/07 16:29

私が行ってたのは 18年くらい前なんですが カイロプラクティックに行ってました。

その当時は保険がきかなかったので 高かったですが・・・。今現在いいかどうかはわかりませんが 西2条23丁目あたりにあったはず・・・。(^^;)

両親は ギックリになった時に 東2条20丁目の
整体に行ったり 街の中にある 針に行ったりしています。

噂では池田に すっごくきく先生がいらっしゃると
言っていました。
どんなギックリでも 治療してもらうと帰りはシャンシャンと歩けるそうです。

まだ 調べてる最中ですか?
詳しく知りたかったら 聞いてみますが・・・。

私も よくなるんですが 鎮痛剤と筋弛緩剤を飲んで
やわらげますが 結局は動いてるうちに
パキっと入る瞬間がありますよ~。

頑張ってくださいね(^-^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mi_naさん、ご回答ありがとうございますm(__)m

>まだ 調べてる最中ですか?
>詳しく知りたかったら 聞いてみますが・・・。

ハイ。まだ調べてる最中です。是非お願いいたしますm(__)m

とりあえず、いいのか悪いのか、このまま筋肉?固まってしまう
といけないかもと思って、腰痛の本を買って体操したり、あと、
プールで歩いてます(^^ゞ
ダンナが仕事先で、どっかいいとこない?って聞いてきてくれ
たんですが、もう少しイロイロ情報を仕入れてみてからと思って、
まだそこにも行ってません。

>噂では池田に すっごくきく先生がいらっしゃると言っていました。
>どんなギックリでも 治療してもらうと帰りはシャンシャン
>と歩けるそうです。

これぞまさしく私の理想なんですが!!
池田・・・でも、治るんだったら行っちゃうかも!!
(バス&チャリでしか行動できないもので)

>結局は動いてるうちにパキっと入る瞬間がありますよ~。

そうなんですよね。けど、わたしの場合、なんだか根本的に
ズレちゃってる気もするんです。結構しょっちゅうポキポキ
いってるんですよ(>_<)

mi_naさんはその都度病院に行ってお薬もらっておられるんですか?
それとも薬局で、ふつ~に、筋弛緩剤って買えるんでしょうか?

無知でスミマセン(^^ゞ

それでは。お手数ですが、詳しい情報、お待ちいたしております
ので、どうぞよろしくお願いいたします。
ちなみに、東2条の整体のほうも、医院名をお知らせ頂けると
とても嬉しいです。

お礼日時:2001/09/01 17:12

地域限定ネタですので、


帯広市の情報交換みたいなHPの掲示板を探して、
そこで聞いてみたほうが早いかもしれませんよ.

東京だったらあるんですが・・・・
そこには地方からもお医者さん達も通ってきてるんで、
もしかして、何かわかるかもしれません.

とりあえず、お大事に.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

soulshakerさん、早々のお返事ありがとうございますm(__)m

>地域限定ネタですので、
>帯広市の情報交換みたいなHPの掲示板を探して、
>そこで聞いてみたほうが早いかもしれませんよ

一応、そんな感じのところでも聞いてはみてるんですが。。。

>東京だったらあるんですが・・・・
>そこには地方からもお医者さん達も通ってきてるんで、

お医者さんも通うというのはすごい!!ですね。
私も通えたらいいんですが。。。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/08/27 20:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康鍼灸について(鍼灸師の方、お願いします)

こんばんは。鍼灸を学んでいます。
夏休み中に健康鍼灸について、
レポートを書こうかと思うのですが、
図書館で「健康鍼灸」と検索しても、
それに関する本が1冊もないので、
困っています。いまいち、特徴が掴めていないのですが、
健康鍼灸は、ライフスタイルに合わせた、
1次予防における鍼灸で良いのでしょうか?
また、何か情報、あるいはお勧めの本が
ありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

『未病治』に関する鍼灸治療の臨床的効果についてをレポートにまとめる、ということで宜しいでしょうか?
それでは、臨床的な病人と健康人の治療について、レポートのヒントになるようなお話を。

例えば、病的な患者さん(肝虚証とか腎虚証とか・・・)には不足している気を補って過剰な気を瀉するという治療をしますよね。
その際、何を基準にどれだけ気の補瀉をすれば良いのでしょうか?

どんな場合もそうなのですが、全ての脈を同等にそろえるのが『良い治療』ではなく、その人の体質証に近づけてあげるのが『良い治療』になります。
つまり、肝虚体質の方なら肝虚証になった方が健康だし、腎虚体質の方なら腎虚証でいると快適なわけですから、それを考慮した補瀉をしなければなりません。

この原則は病人でも健康人でも変わりません。

ちなみに、体質的に肝虚証の人は肝虚証(体質証より進んでいるものです)や腎虚証になりやすく、脾虚証や肺虚証になると非常にに治りにくい(病状が悪い)と考える事が出来ます。

健康人の脈を診ても、全ての脈がきれいにそろっている人ってなかなかいないと思いますが、それは前述のような理由があるからなのです。

>健康鍼灸は、ライフスタイルに合わせた、
>1次予防における鍼灸で良いのでしょうか?
第1次予防には「健康増進」と「特殊予防」がありますが、鍼灸は特殊予防に分類されるのだと思います。

第1次予防としての鍼灸についての考察や、病人と健康人の治療にはどのような違いがあるのか(ないのか)をまとめてみたら、きっと面白いレポートが書けると思いますよ。

鍼灸師でした。

『未病治』に関する鍼灸治療の臨床的効果についてをレポートにまとめる、ということで宜しいでしょうか?
それでは、臨床的な病人と健康人の治療について、レポートのヒントになるようなお話を。

例えば、病的な患者さん(肝虚証とか腎虚証とか・・・)には不足している気を補って過剰な気を瀉するという治療をしますよね。
その際、何を基準にどれだけ気の補瀉をすれば良いのでしょうか?

どんな場合もそうなのですが、全ての脈を同等にそろえるのが『良い治療』ではなく、その人の体質証に近づけてあげ...続きを読む

Qぎっくり腰が1ヶ月

・・・続いています。整形外科では一番下の椎間板の幅が健康な人の半分くらいの幅で
圧迫しやすく ヘルニアぎみ と言われました。
毎日接骨院に通い(評判の良い医院です)電気とマッサージとストレッチを続けていますが
背筋を伸ばして歩ける段階から 一向に変化がありません。

椅子に20分も座れば 腰から背中が固まり 背筋を伸ばして歩くのも辛いです
(腰と背中がガチガチに痛い)
足のしびれはふともも止まりで軽いと思います

昔からぎっくり癖がついていますが毎回4・5日で治っていたので
不安だしストレスも大きいです。

検索しても原因がぎっくりだと運動も好ましくないようで悩んでいます。
なにかオススメの治療法を知っている方はいませんか

Aベストアンサー

この状態はすでにギックリ腰とは言いません。ヘルニアやら変形性腰椎症やら脊柱管狭窄症やら何か病名がつくと思います。足に痺れがある状態は、腰痛としては重い部類です。お薬は飲んでいませんか?お薬は非常に優秀な治療方法です。ですから個人的に治療は整形外科でされた方がいいと思います。

接骨院とは柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている方もいますが、ここは 捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折) などのいわゆるケガを治療する施設です。しかも国から 「急性期に限る」 とお達しがあります。 「一回で受傷したものを急性」 と彼らは言いますが、そんな馬鹿げた分類を医師はしません。ですから基本的に一週間以上経ったものは、整骨院・接骨院の治療はできません。

慢性疾患は彼らの専門分野ではないですから、彼らに任せても残念ながら完治は見込めません。 「歯医者で眼の治療」 をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われており、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あり、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いたお金が3000億円です。


少しお話がそれましたが私個人的にはお薬、病院のリハビリを基本に、病院以外では鍼をお勧めします。

鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。

最後になりましたが湯船で温めたり、アルコールを飲んでいませんか?これらは炎症を悪化させますので、痛みが酷い時はシャワーが無難です。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

この状態はすでにギックリ腰とは言いません。ヘルニアやら変形性腰椎症やら脊柱管狭窄症やら何か病名がつくと思います。足に痺れがある状態は、腰痛としては重い部類です。お薬は飲んでいませんか?お薬は非常に優秀な治療方法です。ですから個人的に治療は整形外科でされた方がいいと思います。

接骨院とは柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている方もいますが、ここは 捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折) などのいわゆるケガを治療...続きを読む

Qさきほど、ぎっくり腰に・・・

朝、洗濯物を干していたらぎっくり腰になってしまいました。
腰から肩甲骨の間が痛く何もできません。
もともと椎間板ヘルニアです。

患部を冷やした方がいいと回答などで読みましたが
どうしたらいいですか?
近くに鍼灸院があるので行ってみようとも思いますが
針はどうでしょうか?

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

大変ですね。
鍼灸は一般に効くようですが、
私が定期的に行ってる鍼灸院は、ぎっくり腰はやらないと言っていました。自信が無いそうです。
ぎっくり腰は、安静後、まずは整形外科へと言っていました。
治療対象によって得意不得意があるようなので、
確認されてから行かれてはいかがでしょう。
お大事に。

参考URL:http://hw001.gate01.com/mitsubachi/faq.html#001

Qぎっくり腰の良い治療法は?

3日前ぎっくり腰になってしまいました。
病院にいきましたが湿布と痛み止めをもらいましたがあまり効きません。
起き上がるのさえ痛みがあります。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

補足を拝見したので再び。
一度やるとクセになりますね。私はすでに2回やってます。くしゃみした時なったこともあります。どうぞ十分お気をつけ下さい。

予防するには、腰に負担をかけないことと、腹筋を鍛えることです。
腰にかかる負担を軽くするには、
・急に腰に力が入るような動作をしない
立った状態でのくしゃみはキケンです!少し膝をまげるなどすること。
重い物を持ち上げる時は、腰を落としてしゃがみこんで、ゆっっくり持ち上げる。
・寝る時は、膝を少し高くする。敷き布団は硬めなものを使う。
・椅子に座る時は、深く背もたれにつけるように座る。背もたれや肘掛けのある椅子がよい。
・同じ姿勢を長時間続けない。

腹筋を鍛えるには、いわゆる腰痛体操をする。(痛みのない時に)
色々やり方があって、ここで動作を説明するのは難しいので、一例だけ。
仰向けになって、膝をまげて、お臍を見るようにゆっくり頭を起こし5秒静止、これを5~10回。
「腰痛体操」で検索すると色々出てくると思います。

腰が少し重いなと感じたら、背筋のストレッチがいいです。椅子に腰掛けて、体を前にぐっとかがめ背筋を伸ばすように30秒ほど行う。軽くなって気持ちいいですよ。

補足を拝見したので再び。
一度やるとクセになりますね。私はすでに2回やってます。くしゃみした時なったこともあります。どうぞ十分お気をつけ下さい。

予防するには、腰に負担をかけないことと、腹筋を鍛えることです。
腰にかかる負担を軽くするには、
・急に腰に力が入るような動作をしない
立った状態でのくしゃみはキケンです!少し膝をまげるなどすること。
重い物を持ち上げる時は、腰を落としてしゃがみこんで、ゆっっくり持ち上げる。
・寝る時は、膝を少し高くする。敷き布団は硬めなものを使...続きを読む

Q主人がぎっくり腰に・・薬の手にいれかた

主人が今日のお昼からぎっくり腰になってしまいました。
前回も一度ぎっくりを2年前にして、整形外科でコルセットとたしか鎮痛剤をもらい、そのときのコルセットをつかって安静にしてます。
しかし痛みがひどくなる一方で、今はまったく歩けない状態で、トイレへいくのも、コルセットをつけてあるけないし、はうことも厳しいのですが、なんとか床にはいつくばっていってます。
鎮痛剤を手にいれたいのですが、病院へいけないので、どうしたら鎮痛剤がもらえるでしょうか・・。妻の私が病院へいって、薬をもらうことは可能ですか?前回ははじめてで何がおこったかわからず、びっくりして救急車のお世話になりましたが、今回はぎっくり腰とわかってるので、よべません。どうやって直るまで乗り越えたらよいのでしょうか・・。主人ももうこのまま直らないのでは、と弱気です。すみません。教えてください。

Aベストアンサー

前回の病院へ連絡し、動けないと言うと対処(前回のカルテにより絶対安静後の通院の指示か救急車の要請など)してくれると思います。
救急車でないとタクシーでは担架がなく病院内での移動を含め無理でしょう。

私の場合のぎっくり腰対策(1)絶対安静(2)病院へ(3)ゆっくり歩く(痛くない姿勢で歩くことでかなりよくなりました)
安静期を過ぎると少し運動することでよくなることがあります。
ご主人の場合は重症のようですから医師の診察は必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報