プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、夫婦と子供(1歳)の3人家族です。
私は昔から片付けたり、工夫して収納するのが
得意ではなく、「余計なものは持たない」ように
してきました。
しかし、子供ができると、ついつい
物を買ってしまいがちです。
インテリアの本などもよく読むのですが
(おしゃれすぎて)
実際に真似するのは非常に難しいです…。

何とかしたい!でもどうやったら??と
悩んでいる場所は、
・クローゼット(ほとんど子供のもの)
・台所シンク下、洗面台下
・電話台(文具、家電などの取り説、グルーミンググッズなどが散乱)
などです。

そこで、皆さんのお片づけや収納に関する
自分なりのルールを教えていただけませんか??

A 回答 (4件)

子どもさんがお一人とのことなので、我が家と比べたらまだましな方では、と思いますがご苦労はお察しします。

我が家は散らかし屋が(子どもだけでなく夫もなので)4人いて、潔癖症の私が遂に降参したため、すごいことに…

お勧めしたいのは、とにかく使わないものはいらないもの、という認識に立って、とにかく処分してみてください。
うちはそれでスペースを確保できました。

この本は役に立ちます。
『家まるごと2日でスッキリ!!辰巳渚の「捨てる!」生活』
    • 0

こんにちは。

私も片付けが苦手なので
よく使う物をよく使う場所に収納しよう、物の定位置を決めよう、と思って
何をどこにどれくらい収納したいか
収納棚(収納用品)はどういう物がいいか、を、時間をかけて考え
納得のいく物が見つかるまで探しました。
この作業、かなり面倒くさいですけど(笑)
おかげで取り出しやすいです。
あとは、物を増やさないように、買い置きを極力控え
使わない物は思い切って捨ててます。

いろいろ努力はしてますが、でも
『使ったらすぐに片付ける』
結局はこれが一番大事だと感じてます。
    • 0

自分で言うのもなんですが、うちはいつも片づいてます。

うちに来た友人にも言われるし、夫もそう言ってます。

べつに特別なことはしてません。
朝起きたら片づける、出かける前に片づける、帰宅したら片づける、寝る前に片づける、ただこれだけです。

それでも、戸棚やクロゼットの中は油断してると物がぐちゃぐちゃになってきますから、年に2、3回本気で整理します。

収納物は、めったに買いません。物が増える原因になります。

ポイントは、物を置く場所を決めることです。ふだんの片づけは、「使った物を本来の場所に戻す」これだけの事です。考える必要もなく、ただ手を動かすだけです。
    • 0

私も苦手です。

インテリアの写真は本当に綺麗ですよね。でも実際に生活してみるといつもこんな綺麗なはずないんじゃない?って疑ってしまいます。引越しを期に荷物の整理をしました。そのうち役に立つと信じていたものも、何年も眠っていた物は思い切って捨ててしまいました。子供の衣類は小さい子だとすぐサイズが合わなくなりますよね。仲良しの友達や、いとこの子に上げたりしました。洗剤などはなくなったら買うようにしました。冷蔵庫はあまり買い置きしないで、中がすぐ見えるようにしました。おかずの余りや常備食は、透き通った入れ物に移しかえ、食べ忘れの内容にしました。回りを見直して使っていない期間が多いものは勿体けれど、捨てる勇気を持つこと、綺麗であれば親しい人にプレゼントすること、はいかがですか。物を見えないところにしまうと、結局場を取るだけで使わなくなってしまうので見えやすくする事も必要ではないですか。(と自分に言い聞かせています)
    • 0