アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【エアコンの室外機のカバーの大きさについて質問です】

エアコンの室外機に直接日光が当たるので購入しようと思っているのですが、どの大きさを買えばいいか分かりません。一応室外機の大きさは寸法(高さ530 ×幅655 ×奥行275mmです。Amazonなどで売ってるのは、サイズ: 『74x54x26cm 』などいろいろなサイズがあるのですが、私のエアコン室外機は530×655×275mmですが、どのサイズを買えばいいのでしょうか?詳しい方はご回答お待ちしております

A 回答 (7件)

機器の大きさだけでなく 向きなどでどのように日光があたるか を考えないと効果的ではないですよ。

私は日光が当たる面だけを手作りでカバーしました。(いい加減な作りでは台風で飛んじゃうのでしっかりつけること)

お隣の家は既製品のカバーをつけてますが ここは西日が当たるので「側面も覆わないと効果がないなあ」と思います。
    • 0

■参考資料:コモライフ エアコン室外機遮熱シート 2枚セット カバー アルミ 日よけ

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%A2%E3%8 …

上記のような汎用品を買って、暑い夏の時期に上にだけ被せるのがお勧めだと思います。

ディスカウント店よりは、セカンドストリートなどのお店で500円くらいで売っていますよ。

エアコンの室外機とかって、設置の品質もあるかと思いますが、よしずとか、西日の家の窓に設置するタープのようなもので上からの熱を遮る方が良い気もします。

後は、エアコンの室内機側の配管に冷風がより冷たくなるグッズもお勧めです。

■参考資料:車と家のエアコンをもっと冷やしたい - パワーアップしてチョイ寒

室内機から冷風が出ると室外機の音も静かになる傾向にあります。

後は室外機にアルミテープ貼る人もいるみたいですよ。

■参考資料:エアコン室外機・アルミテープチューンで猛暑バスター! 薄いアルミテープでびっくり効果w(゚o゚)w! How to Lowering the temperature of Air Housing!
https://www.youtube.com/watch?v=8t1PMi4BCLo

元々エアコンは、室外機に水をかけ続けると冷えは各段に良くなるのですが、自然の雨と違い水道水を使うと室外機の腐食が加速するので、実践するのは難しい。

送風がきちんとできる範囲内であれば、カバーも有効性はある感じ。
    • 0

室外機にカバーを掛けると風通しが悪くなって内部が早く錆びますよ

室外機は雨や風などは当たっても大丈夫な様に製造されてます、20年でも錆びはありません
室外機だけ大切にしても先に壊れるのは室内機です
    • 0

エアコン室外機にカバーは基本的には不必要だと思います。

ただ、ご質問のように直接日光が当たる場合は、夏は熱交換効率が落ちるのでカバーがあった方がいいかもしれませんが、カバーがあっても高温には成りますから、密着したカバーだとかえって放熱効果が落ちると思います。
少し空間を開けて(「Π」状に)、ウレタン樹脂・発泡スチロールのような断熱性のある板を乗せるのがよろしいかと思います。
数年たつとぼろぼろになって汚くなるかもしれませんので、ペンキで塗装するといいかもしれません。
冬は直射日光が当たった方が」暖かくなります。
№2さん№3さんのおっしゃる通り、側面や全面は通風口ですから、塞いではいけません。近隣の防音の場合はやむを得ないので、10cm以上離して
「_ー_ー」状にするのがよろしいかと思います。
雨風埃はもともと室外設置用に作られていますから、あまり心配いりません。室内に侵入することはありません。水による錆はあるかもしれませんが。
自家製で作るのは少し大変かもしれませんね。
    • 0

エアコンの室外機カバーについては昨今様々な形状の製品があります。

使用時にはファンなどの通気部分を阻害しない仕組みのものもあります。
単純なカバーの場合には通気部分をふさいでしまい、十分な熱放出が出来なくなりますので、オンシーズンでの使用は不可能となりますので、オフシーズンのみで使用する事になります。

サイズについては室外機寸法:
高さ530mm × 幅650mm × 奥行275mm
か多少大きいサイズの製品を購入された方がよろしいかと考えます。
ちなみに、cm表記の場合には
高さ53cm × 幅65cm × 奥行27.5cm
となります。

カバーの表記については恐らく
幅74cm × 高さ54cm × 奥行26cm
になるものと考えられますが、複数の該当製品らしき製品をみても詳細は記されていない為、可能であれば購入する製品のページの「不明な点がある場合」にて質問されてみては如何でしょうか?

通気可能なカバーであっても最低限の通気状態で熱放出の効率などがいいとは思えない製品があるので、私の場合 日よけカバーを(室外機の間にすのこをはさんで簡易通気し)使用しています。
    • 0

カバーはエアコンを使用しない時期の雨よけです。

使用中のカバーは通気性が落ちますので使用しません。室外機の上に濡れても良い板などで屋根を作るのが良いですが、大き目のすだれ(よしず)を斜めに置いて室外機を覆うのも良い手です。
    • 0

家庭用エアコンの室外機規格はユニバーサルでございますので、どれをお買い求め頂いても失敗する事はございません。

ついてはホームセンターで売られている物を安心してご利用頂けます。
    • 0