街中で見かけて「グッときた人」の思い出

徳川吉宗の享保の改革は、成功したと、言えますか?

A 回答 (6件)

失敗でした。



生産力の落ちている状況でデフレ策はない。
(基礎的物資生産量<最低生存物資消費量)
と言うのが現代の常識です。

武家(為政者)の節約のした金(資本)や
大商人から取った(税金)は、
生産力を上げる為の社会インフラに投資すべきであった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

お礼日時:2021/08/09 22:31

単なる一時凌ぎに過ぎず、長い目で見れば失敗です。


吉宗は、自分の施政に対する批判を絶対に許しませんでした。
このため、吉宗の施政は金科玉条絶対正義とされ、その後の幕政を硬直化させました。
農民に重税を課してギリギリと血の一滴も残らないほど搾り取ることこそが正しい御政道となったのです。
    • good
    • 0

幕府の財政は、吉宗の晩年、年貢の徴収高が


江戸時代を通じて最高に達し、
一時的に立ち直ります。


と、いうことで、一時的とは言え
成功したと言えるのではないですか。

教科書にもそう説明されていると
思います。

ただ、米本位制の弱点を解消しなかった
ので、抜本的な解決になりませんでしたが
成功として良いと思います。
    • good
    • 0

徳川吉宗亡き後、江戸幕府は116年存続して計267年間続きました。


116年存続したのは、享保の改革の成果と思います。
    • good
    • 0

一時的によくなったものの


結果的にはデフレを加速させて幕府の経済力を
思惑とは逆に著しく脆弱化させたので、失敗だったとおもいます。
    • good
    • 2

教科書には成功したと書いてありました

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!