電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヘブライ語で、門の意味があります。
たまたまですか?

A 回答 (4件)

****************************************************


ふと、アダムは鳥居とエイモスの故郷とのつながりを思い出した。
「鳥居、トリイ、門? エイモス、君は知ってるかい。トリイという日本語の語源は、門を意味するヘブライ語に由来しているという説がある」
「門? 境界」
 エイモスは振り返って呟いた。そう言えば、自分が日本語を学ぶきっかけも、古いユダヤと日本の類似点だった。
 胸元に妙にくすぐったく暖かな感触がありポケットを探ると、入れたままになっていたメダルが指先に触れた。取り出して眺めると、断片的だった輝きが今は明瞭に線を作って六芒星の形に輝いていた。好奇心を示した和ちゃんがメダルに手を伸ばし、指先が触れた直後に異変が起きた。
 懐かしさや胸騒ぎ、期待感と不安、様々な感情がエイモスを駆けめぐった
********************************************************
よろしければ読んでくださいね。
「瓢箪から駒 ~約束の土地~」
現代の在日外国人たちが6世紀の、大阪にタイムスリップしてユダヤの失われた支族の人々と出会います。そこで彼らが見つけたものは……
Web上の閲覧もダウンロードも無料です。
https://puboo.jp/book/106992
    • good
    • 0

神様のお使いをする鳥が留まる所で鳥居が一般的な説。


たまたま発音が似てるのは、良くあることです。
    • good
    • 1

こんにちは。



Youtubeの動画などで取り上げられている、ユダヤの人々が日本の文化に影響しているという説のことを気にかけていらっしゃるのでしょうか??

地球は一つの世界ですから、何らかの影響がある可能性もあります。
ただ、こうした事柄はキチンと学問的に追いかけずに類似性だけをあげつらうことは危険ですよ。

日本語の単語はロシア語との共通点もありますし、古代より人々がどの様に交流を続けてきたかは、振り返って厳密に調べ上げることは不可能でしょう。公の文書に記されていない物事は、当時からあまり公然と広めたくなかった事柄もありますから、今から掘り起こすことは不可能に近いでしょうね。

つまり、たまたまか交流の結果かは判別できません。
今後未知の信頼に足る資料が発見されて事実が判明しない限り、物事の断片だけでは憶測の域を出ないからです。

アフリカから広まったとされる人類の旅も、どの様な経路だったかは新しい発見も出てきています。アメリカ先住民の由来も、新事実が出てきましたし、まだまだ研究は途上なのでしょうね。

ではでは。
    • good
    • 3
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す