プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰もが世界を変えたいと思うが、誰も自分自身を変えようとは思わない。
この言葉あなたの心に響きますか?

個人的には素晴らしい名言と思いました^^

A 回答 (10件)

あまり響きません。


世界を変えたいと思う人もいるでしょうが、現実には変えたくないという保守層のほうが多いのではないでしょうか。

また、このサイトのご質問を拝読するに、自分自身を変えたいと悩む人が溢れているように思われます。

言葉そのものは警句としては上等と思いますし、意図するところは大いに頷けます。理解もできます。状況や場合によってはその通りであるとも思います。

ただ、現実には、現実との乖離が激しい状況や場合が非常に多いように感じられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
現実は厳しいですよね。

お礼日時:2021/08/07 11:22

「世界を変えたい」とはほとんどの人間は思わないのでいまいち。


「組織」とかだとすこし現実味があるかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。

お礼日時:2021/08/07 11:22

d(* ̄▽ ̄)b"グゥョ d(* ̄▽ ̄)b"グゥョ



d(* ̄▽ ̄)b"グゥョ

・・・ただ・・・・

なんかね~
ちょっとね~~ ( ˘ω˘ )

老人が、思春期の若者に言うセリフかと?

・・ (=゚ω゚=)かんべんにゃ~




森羅万象、この世の、全ては、極めると逆転する。
これを、陰陽逆転の法則と呼ぶ事にした。

BY 逆転地蔵
__

↑ こっちの方が、カッコ良くねっ??

~(///∀///)・・・ (*≧ヮ≦*)//♪♪
「誰もが世界を変えたいと思うが、誰も自分自」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一応、トルストイの言葉です^^

お礼日時:2021/08/07 11:21

いいえ。



多くの人が世界を変えたくないと思っていますよ。

だから今だに核兵器はなくならないし、ウイグルあたりでは人権が無視され不当な死刑執行が続いています。

多くの人が世界を変えようとしないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
そういう一方的な行為が平然と行われている事実がありますね。

お礼日時:2021/08/07 11:21

今まで時折変ってきたつもりだけれど 動脈硬化でもしたのか



最近は変わらなくなりましたねえ。

分かってるつもりになっているのでしょう

宗教みたいな感じになってるのかもしれません

世界を変えたいのは山々ですが 勝手に変っていきます

いい方に言ってくれてると思っていたら そうでなかったり

心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

達観するにはまだ早いと思います(私も)

お礼日時:2021/08/07 11:20

仰る通り。



先ずは自分の変革から、、、。

それを『宿命転換』と言う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうみたいですね!

お礼日時:2021/08/07 11:20

その方の世界観が中途半端。


宇宙を含めた世界なら、常に変化している。
自分の身の周りの世界ならば、誰でも変えている。

結局、他人に認められたいという願望として、一歩踏み出せない人の悲壮感が伝わってくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

トルストイの言葉です。
似たような発言をされている方は他にもおります。

ネルソン・マンデラ:
「まずなによりも、自分に正直でありなさい。自分自身を変えなければ、社会に影響を与えることなど決してできません」

ガンジー:
「世界に変化を望むのであれば、みずからが変化となれ。」

ソクラテス:
「世界を動かそうと思えば、自分を動かすことから始めよ。」

お礼日時:2021/08/07 11:19

誰もが世界なんぞ考えてなかったり、自分を変えようと頑張ってる人はいっぱいいるし。



何も響きませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなものですか。

狭い世界だと思いませんか。

お礼日時:2021/08/07 11:17

誰もが世界を変えたいなんて思ってませーん


勝手な思い込みで世の中を語らないでくださーい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/07 11:16

>誰もが世界を変えたいと思うが、誰も自分自身を変えようとは思わない。



他人はわかりませんが、自分は
世界を変えたいし、さらにあの時、
左に行かないで右に行っていたら、
別の人生を歩いていたのではと
後悔し、
今後は
もし機会があれば、
何らかの形で
埋め合わせ
できないかと
願っては
いる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分も若い頃は世界を変えたいと思ってました。
でもこの名言を見てまず変わるのは自分だと自覚。

お礼日時:2021/08/07 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す