アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢者ってどうして長生きを望むんですか?
寝たきりだったり、オムツを履いてまで生活するなら私は早く逝きたいです。

A 回答 (10件)

高齢者ってどうして長生きを望むんですか?


  ↑
死が間近に迫っているからです。



寝たきりだったり、オムツを履いてまで生活するなら
私は早く逝きたいです。
  ↑
それは、質問者さんが若いからです。
歳取れば、同じ心境になると
思います。


参考までに。

■エリクソンの老年的超越理論というのがあります。

超高齢になって至るとされる主観的幸福感のことで、
近年の老人研究により、実証されるに至っています。
これによれば。

たとえ寝たきりになっても、90歳を過ぎると
苦痛も恐怖も無くなり、
百歳を超えると、こんなに長生きできた、と
感謝の念に包まれ死ねる。

そういう人が多い。
こういうことが判ってきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エリクソン、私も学生の頃に習いました。

高齢になるとそんな気持ちになるんですかね。
下の世話をされ、胃瘻を作り、家族の負担になるくらいなら私は逝きたいですけどね。

お礼日時:2021/08/07 19:39

大したことないのに悲劇のヒロインか

    • good
    • 1

寝たきりやオムツは高齢者だけとは限らない。


事故や生まれつきで若くしてそういう方もいるので、こういう質問はあまりよろしくないです。
不快に感じる方もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は「高齢者」と質問しています。

お礼日時:2021/08/07 00:48

自分が基準で、自分から見て幸せじゃないと感じるからそう思うだけだと思います。


でも当事者からすれば、苦しい中にも幸せなことも嬉しいこともあるし、楽しみにしているこの先の予定だってあるわけです。
この先、会う人は誰もいない、やることもない、見たいものも聞きたいものも味わうものも感じるものも、何もない、という状況なら、生を望む気持ちも途絶える(=絶望)のかもしれませんけどね。
    • good
    • 1

そういうやつほどお一人様でがん病棟で死ぬことを後悔してるヒトがかぶるわ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

癌で死ねるとかラッキーですね。

お礼日時:2021/08/07 00:53

高齢になるほど、死にたくないという気持ちが大きくなるそうです。

    • good
    • 1

長生きできるほど幸せだったらいいですね!

    • good
    • 0

命の操作は、自分ではできないだろ…!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

若くてこの先まだ長い方が、電車に飛び込んだりしていますよね。これは命の操作かと。

お礼日時:2021/08/07 00:55

死を恐れているから? 以前の様な健康でなくても慣れてしまえばまあまあ心地がよいから? 「生きてりゃいいことあるさ」みたいなお気楽な人もいるかも。

逆にとても悪い病状の人々、特に末期の人々は高齢であるか無いかにかかわらず苦しさのあまり死を望む事もあるらしいですしね
    • good
    • 1

望んでないぞ


お前の勝手な考えで世の中を語るな
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!