アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信号のない横断歩道は歩行者優先ですが自転車横断帯がある場合は自転車も優先義務があるのを知っていますか?

自動車のドライバーは信号のない横断歩道付近に歩行者がいたら必ず止まってください!

「信号のない横断歩道は歩行者優先ですが自転」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 左のような信号のない横断歩道があって自転車と歩行者が複数人渡ろうとしてた場合でも自動車は止まる義務があります(歩行者に渡らせる為

      補足日時:2021/08/07 10:56

A 回答 (3件)

その法律には、不備が有ったのです。

よって現在、日本国内のあらゆる自転車横断帯は順次撤去されるべきものであり、役所側の何らかの事情によりまだの場所を見付けたら市民は早く撤去するよう役所にご相談下さい。

現状曖昧なままの規則の中で、車道を並走(キープレフトという意味)していた前方先行の自転車が、自転車横断帯を見付けるといきなり目の前に折れて横切りUターンを始められるような” 自転車横断帯”は、この世にあってはならないのです。



あとは全く別の話になりますが、
「逆走車が現れたらこうしましょう」という注意喚起表記があったら、逆走が可能な世の中になる訳ではないのと同様、
「自転車でも止まりましょう」という表記があったら自転車が横断歩道で優先な世の中になる訳ではありません。


歩行者が居る歩道上で歩道走行が認められている”例外規定の者”ですら、横断歩道であれば歩行者が居れば決して自転車に乗ったまま通行する事はできず必ず降りて押さなければならない。という規則なのが横断歩道です。
(当然、なりすまし違法的”例外規定者”が横断歩道までも使おうなどもってのほかです。)
↑(航空機は緊急時は機内のあらゆる物を外に投げ捨ててよい決まりになっているが、緊急でもない時に落下させたら違法だ。どこでも身勝手に歩道走り回ってる自転車ふざけるなよ!という意味。)


横断歩道に人と自転車が居たら、必ず車は100%止まらなければならないのは言うまでもない事。ただしここで自転車乗ったまま渡るヤツがいたら「何?アイツ!?」と皆思いますよ、必ず。

自転車は車両。なのです。



そして自転車横断帯は、必ず全て撤去されなければならないものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんで撤去されなければならないという考えになるのでしょうか? 自転車横断帯は残してもいいと思います

混乱を招くようなことではありませんよ

お礼日時:2021/08/07 18:29

実は、道交法には「優先」と云う言葉は、1つも出てきません。


「車は 歩行者の進行を 妨げては いけない。」です。

車対車 でも同じです。 交差点で「直進車 優先」ではなく、
「右折車は 直進車の進行を 妨げては いけない。」です。

尚、画像の左端の場合、自転車に乗って 横断歩道を 進行すれば、
逆に 自転車が 通行区分違反に 問われる場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車は歩行者の進行をさまたげてはいけないと言ってますが実質、歩行者優先って事ですよね

直進車が対向の右折車1台に進路を譲った場合はお咎めなしでもいいと思います

譲り合いの精神は運転する時に大切なことですし

お礼日時:2021/08/07 13:57

渡ろうとする自転車が自動車より優先されないなら、


自転車横断帯を作る意味がないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはドライバーのエゴではないでしょうか?

ルールも守れないなら免許返納した方がいいですよ

お礼日時:2021/08/07 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!