アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職先について
就職先に悩んでいます。新卒です。
1つ目は非常にホワイトな公務員。人気の所で、ほぼほぼ定時退社らしく、仕事内容のストレスもなさそうと、転勤もありません。ただし公務員なりの少ない給料で将来のキャリア的にもスキルを身に付けられるかはわかりません。
2つ目はとあるコンサルのベンチャー企業。さまざまな社員の方と話し、非常に優秀な方も多そうでしたが、性格が少しきつそうな方も多そうでした。いわゆる競争的なストレスフルな環境かと思います。年収もそこまで高くはありませんが、若手から貴重な経験ができ、成長度は高いと思います。
3つ目はとある大企業の子会社。IT系の企業でここは若手からスキルを身につけつつ、給料もそれなりです。ただし、ここも残業は多そうです。人もぼちぼちきつそうな人がいる感じでした。
業務内容は全てに興味があります。ただ、公務員の方は頑張っても報われないのかな、とも思っています。いわゆるキャリアではありません。

将来の日本がどうなっているかわからないのだからより成長しなければならない、と言う人もいる一方、大学の先輩(現在は社会人)は無理な働き方ができるのも若いうちだからホワイトなところがおすすめだよと言っていました。自分は公務員に傾いているのですが、給料がネックです。
みなさんならどうされますか?アドバイスをいただきたいです。

A 回答 (3件)

夢が無い子は公務員です。

• 0

これはあなたが仕事に何を求めるかじゃないかな。

あなたのやりたい仕事を重視するならば、2か3でしょう。
仕事の内容はあまり求めなくて安定を求めるなら1となるかと思います。
あなた夢として仕事なのか?それとも安定した生活か。
1が給与安いとおっしゃいますが、そこはあまり考えなくてもいいかと思います。
なぜなら、安くても長い将来が約束されてますから。
2や3ですと、この激変の時代ですから、はじめ、数年、10年はとてもいい給与で仕事であったときても、民間企業は何が起こるかわかりません。
このありでしょうかね。
1の給与が安くても一生安心を考えるとかなりの魅力です。
それを覆るものが2や3にあるかないかじゃないかな。
    • 0

公務員ですね。

公務員から、民間いけるが、逆はないです。

40年間ですからね。
    • 0