限定しりとり

産後から1年喧嘩が絶えず夫婦仲は悪化しました。結婚前から私が飼っている犬が2匹おり、結婚するならその子達も一緒に暮らすということを承諾してもらい結婚しました。夫婦仲が悪化してから夫は犬たちを粗末に扱うようになりました。夜は子供が寝た後に家を出入りすると犬が吠えて子供が起きるかもしれないからやめてほしいと言っても犬の躾がなっていないからだと犬のせいにして、好きなように出ていきます。今まで躾について何も言ってこなかったのに夫婦仲が悪くなった途端そういう発言をする様になり、異様に犬を叱るようになりました。喧嘩になると実家に連れて帰れ、犬を家から追い出せなども言われます。
喧嘩になるたびもう離婚したいと言われ、離婚の話も進んできており、弁護士と会うからと住まいは東京近郊の県ですが、このコロナ禍、わざわざ東京まで行くと言い出したので、娘がコロナになったら大変ですし、私がうつれば子供の世話ができなくなります。娘のためにやめてとお願いしても断固拒否で出て行きました。私は娘を第一に考え子育てしたいのに夫にそれを脅かされます。養育費の話し合いになった際も年収500万弱で3万しか払わないと言いました。夫は娘より自分が1番大事な人なんだと気づきもうこの人と一緒に子育てをしていきたいと思いません。
私の大切な犬たちを蔑ろにされ、娘のことも1番に考えてくれないそんな夫に我慢してイライラしながら過ごすことが子供のためになるとは思えません。
シングルマザーとしていてやっていくことにはとても不安です。ただ私は子供の時、親のひどい喧嘩を散々見せられ、母親が何度も家出をしたり、父の悪口を聞かされ続け、離婚すると何度も言われ育ちました。自分は本当に欠陥人間だと思います。そして子供時代の環境のせいだとも思います。そういう風に親のせいだと思ってしまう自分が本当に嫌です。
自分の子供に同じような経験をさせたくありません。
仲良く暮らせれば1番ですが、夫に対してもう信頼も何もなくなってしまい修復不可能だと思います。
我慢していればいつか爆発し喧嘩になるだけです。
喧嘩ばかり、喧嘩のたびに離婚話しになるような不安定な家庭で育つよりはシングルマザーでも父親にはできる限り会える環境にして暮らした方が子供のためなのではと思います。
私がわがままで我慢が足りないだけなのでしょうか。

A 回答 (6件)

●産後から1年喧嘩が絶えず夫婦仲は悪化しました。



 ↑、どうして産後1年後の喧嘩が絶えなくなったのですか。産後と夫婦喧嘩と何か関係がありますか。繰り返し夫婦喧嘩が行われていると言うことは、産後の家庭生活は、ご主人の望む生活環境では無い、と言うことのようです。

お書きになっている内容を拝見したところ、失礼ながらあなたの夫婦観・家庭環境の有り様とご主人のそれと違いがあってご主人は家の中が落ち着かない空間に、産後変化した事へのストレスが発生しているのだと思います。

再度失礼ながら言わせてもらえば、あなたとご主人との、他者への気持ちのさし出し方の違いが見られます。あなたの文書からしか判断できないのですが、ギブアップの閾値が他の人よりも低いようです。その結果、自分の責任を他者の責任にしてしまう傾向がある様にも思います。

もし、本当に子供さんから父性を奪うような離婚を避けたい、とお考えなら、家の外で夫婦で話し合い、反省点を話し合ったうえで、どの様に改善すれば良いのかを協議の上得られた夫婦が遵守すべき項目を箇条書きにして、それをあなたの家庭の遵守事項としておくと良いと思います。そして、その遵守事項を破った場合のペナルティーも書いておけば良いと思います。

つまり、離婚はいつでも可能です。子供のことをお考えなら従来の夫婦の有り様をお互いに反省して、それを過去の教訓として今一度やり直す。その為に再構築案を夫婦協議の上導き出す。と、言うのが良いと思います。尚、これらが面倒だと思われたなら、離婚に舵を切るより仕方が無いでしょう。結婚するときは、あれこれ考えて結婚を決められたと思います。離婚のときは、感情的な考えよりも理性・知性を優先して考えた方が良いと思います。
    • good
    • 0

そもそも夫婦仲が悪くなった原因が分かりませんが、お互いにその気になら離婚でいいんじゃないでしょうか。


向こうもその気になんですから、あなたのわがままって事も言えないと思います。
    • good
    • 0

日本は3人に1人は離婚してます。


離婚理由断トツトップは性格の不一致です。
元々相性悪かったのでしょうね。
    • good
    • 0

旦那さん、子育てに協力的ではないですね。


お子さんが産まれて、お子さん中心そして犬の世話等で、旦那さんほったらかされてると感じて、いじけてるんじゃないですか?

だから家に居てもつまらんし、外出するのでは?

つまり旦那さんが子供だということですよ。

お子さんにとっては、両親が揃っているのが一番幸せだと思うし、修復出来る道があるなら模索してみてはいかがですか?
    • good
    • 0

片親だと子供さんがかわいそうです。

何とか仲直りできないのでしょうか。シングルマザーは大変だと思います。
    • good
    • 0

即離婚ですね。



結婚前に男の本性を見破れなかった貴方が悪い。
いや、別に悪いわけじゃないけど、他人のせいにはできないという事です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!